・一関市ホームページ

一関市排水設備工事費シミュレーション

ご相談・お問合せ TEL.0191-21-8572
本文へスキップ

排水設備工事費の目安額

次の設問を選択することで、排水設備の基本的な工事費の目安額を算出できます。
※表記の金額に諸経費や消費税は含まれておりません。

Q1あなたのお宅は下水道区域ですか?

下水道区域

Q2あなたのお宅は何階建てですか?

何階建

Q3台所、風呂、洗面所、トイレは比較的まとまっていますか?※平面的に1階と2階の同じ位置にトイレがある…まとまっている

まとまり

Q4あなたのお宅にトイレは何か所ありますか?

トイレ数

Q5公共ますから台所、風呂、洗面所、トイレまではどの位の距離がありますか?※一番距離がある箇所から測ってください。

Q5浄化槽の設置予定場所から台所、風呂、洗面所、トイレまではどの位の距離がありますか?※一番距離がある箇所から測ってください。

距離

Q6台所、風呂、洗面所、トイレはそれぞれ何階にありますか?※複数回答可

台所

台所

風呂


洗面所


トイレ


Q7排水設備の配管のため、掘削用機械が作業できるスペースがありますか?(1.2m程度)

Q7浄化槽の配管のため、掘削用機械が作業できるスペースがありますか?(1.2m程度)

ある・ない1

※施工する幅が1.2m程度あれば、機械での施工はできますが、掘削機械の進入路がなかったり、コーナーを回れなかったり、または、支障物(電柱など)があって機械作業できないことがあります。

Q8住宅の延べ床面積は130㎡(約40坪)を超えますか?

ある・ない2

目安額の内訳

  • 室内配管工事
  • 屋外配管工事
  • トイレ機器代
  • 浄化槽設置代

工事目安額

[浄化槽補助金 529,000円]該当

[浄化槽補助金 662,000円]該当

※この目安額はあくまで概算です。排水設備工事を実施する場所がコンクリートやアスファルトになっている時は更に工事費が多くかかります。また、トイレ改修で壁、床などの大工工事をする場合は別途その経費がかかります。

※特殊工事や浄化槽撤去工事などについては、含んでおりませんので排水設備指定工事店に相談ください。

※詳しく工事費を知りたい場合は、排水設備指定工事店に相談して下さい。

※家屋ごとに諸条件が違いますので、その条件に合った工事方法を排水設備指定工事店に相談し施工されることをおすすめします。

※お住まいの地域が下水道区域かどうか確認したい方は、上下水道部 下水道課までお問い合わせください。

※浄化槽の補助制度はこちらをご確認下さい。