物件数充実! 空き家バンク

いちのせき暮らしに大切な要素の一つ、それが住まいです。

 市では、一関市に移住して生活したいと検討している人を対象に、市内の空き家を紹介する「空き家バンク」に取り組んでいます。
 「空き家バンク」へ登録いただいた空き家物件の情報は、市のホームページや首都圏での移住希望者向け相談会などを通じて、移住を希望・検討している方へ紹介します。
 一関市をもっと元気にするために、市内で活用していない住宅がありましたら、ぜひ空き家バンクに登録してください!

空き家バンク制度のイメージ図 移住者住宅取得補助金・空き家バンク登録住宅改修補助金が使えるかも。

  1. 市は、情報提供、及び物件所有者と利用希望者の連絡・調整は行います。
  2. 市は、空き家物件の仲介、あっせん・交渉・契約に関与することはできません。
  3. 仲介、あっせん、交渉・契約等を行う業者は、一般社団法人岩手県宅地建物取引業協会 一関支部に属しています。この際、仲介手数料が必要となりますのでご了承ください。
  4. 市は、「空き家バンク」への登録により得られた情報について、利用目的に限って利用し、他の目的で使用することはありません。

今の空き家情報を見る

空き家バンク利用手順

  • 物件を登録したい方
  • 物件を利用したい方

今の空き家情報を見る

金融機関からの資金借入で金利が優遇されます。詳しくはコチラ