物件数充実! 空き家バンク

空き家物件を利用したい方

空き家バンクの物件を見て、借りたい、買いたいと思われた方は、まずは空き家バンク利用制度にご登録ください!便利な情報もお届けします!(※市外居住者に限ります。)

空き家バンクの空き家物件を利用する手順

  1. 空き家情報の提供 市のホームページ及び窓口等で空き家物件の情報を発信し、空き家利用者の募集を行っていきます。
  2. 空き家バンクに利用希望者の登録 詳しい物件情報を受け、一関市に定住したいとお思いの方は、実施要綱をご確認のうえ、「空き家バンク利用希望者登録シート」にご記入いただき、身分証明書の写しを添えて市へご提出ください。
  3. 空き家物件の見学 気に入った物件があれば、市の担当者が現地に案内します。このときは、主に外観のみの見学となります。物件の長所、短所を含め、地域の情報や周辺の様子もご確認ください。その後、数件に絞り込まれ、具体的に話を進める場合には、物件所有者等の許可を得て、内部の見学をすることも可能です。
  4. 空き家物件の交渉 利用希望者から交渉の申し込みがあったときは、市から物件所有者等に連絡し、一般社団法人岩手県宅地建物取引業協会 一関支部に入会している宅地建物取引業者の仲介による交渉・契約となります。※仲介手数料が発生します。

CONTENTS