エンジョイ I-Styleハタチ

キラキラ 星めぐり部

きらら室根天文台

大口径50cmの天体望遠鏡ではるか遠くの星も見える!

室根町にある室根山の山頂にあります。このきらら天文台はかつて「星空日本一」に輝いたこともあるとか。

大口径50cmの天体望遠鏡から見る星空は、まちから見上げるものとは別物!!「星ってこんなにキレイに見えるんだ」と間違いなく思えます。昼は太陽望遠鏡でプロミネンスを見ることができます。室根山登頂のついでにぜひご覧になってみてください。

きらら室根山天文台

岩手県一関市室根町折壁字室根山1-146

TEL:0191-64-3700

ホームページはこちら

京津畑交流館山がっこ 山あい工房

子供の頃に見上げた夜空がそこに....

大東町の山間部にある、閉校した京津畑小学校の校舎を再生した宿泊施設です。本物の田舎暮らし体験や宿泊もできる施設です。懐かしくノスタルジックな雰囲気を満喫でき、気分は林間学校!小学生時代にタイムスリップした感覚になること間違いなしです。空を見上げれば、あの頃の甘酸っぱい記憶も蘇ります。

地元のお母さんたちが切り盛りする山あい工房では、地元産の食材を使った「山カレー」や「山菜はっと」「そばきり」「味噌田楽」など郷土料理を提供しています。

京津畑交流館山がっこ 山あい工房

岩手県一関市大東町中川字上ノ山59-2

TEL:0191-74-4888

ホームページはこちら

須川高原温泉

体も心もホカホカ

標高1,627.4mの栗駒山(一関では「須川岳」とも呼ばれています)の中腹、1,126m(イイフロのゴロ合わせになっています)にあります。江戸時代からみちのくの湯治場として親しまれており、毎分6,000ℓも湧出する湯量たっぷりの温泉です。内風呂、天然蒸風呂、足湯、様々な温泉もありますが、雄大な自然の中の大露天風呂は、須川温泉の名物。夜空に近い位置で天空に広がる星を眺めながらの入浴は最高です。登山の疲れとるのにも最適☆

須川高原温泉

岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内

TEL:0191-23-9337

ホームページはこちら

一関運動公園

一関地域の市街地を一望!

一関地域の郊外にある広大な運動公園。園内には、充実したスポーツ施設やちびっこ冒険広場などが設備されています。
その運動公園の展望台からは一関地域の市街地を一望でき、栗駒山や室根山も見渡せます。
夜には頭上に広がる星空に、市内の夜景も見ることができる、随一の鑑賞スポットです。

一関運動公園

岩手県一関市萩荘字箱清水4-2

TEL:0191-21-2137

ホームページはこちら

石蔵山

星空以外も....!?

川崎町にある隠れスポット石蔵山。町外れにあって辺りは真っ暗...。だからこそ星がよく見える!それだけじゃないんです!遠くには一関市の夜景も見えるんです。意外に一関って大きい街なんだなって再確認できるはず....。星も夜景も見たい欲張りな方にピッタリですよ~。

一関市川崎支所産業経済課

一関市川崎町門崎字石蔵地内

TEL:0191-43-3601

ホームページはこちら