エンジョイ I-Styleハタチ

まんぷく モリモリ部

丑舎格之進

こだわりの門崎熟成肉が美味!

一関市の中央、川崎町にある有名な焼肉屋さんといったらここ。首都圏でも高級ホテルやレストランからも注文が入るこだわりぬいた門崎熟成肉は、日本最大級のフードフェス「肉フェス」で3連続優勝に輝きました!おまかせコースを注文したらその日一番いいお肉を提供してくれます。少々お値段は高いですが、満足すること間違いなし!他にもハンバーグやメンチカツもおいしいですよ!冷凍販売しているからお土産にするのもいいかもしれませんね。

また、「一関のモノを外で売る(地産外商)」ことにも取り組んでおり、市が地域でとれる食材を使った料理を提供する「うまいもん!まるごといちのせきの日」の開催に、都内の支店を会場として提供するなど、産地と消費者との交流にも尽力しています。

丑舎格之進

岩手県一関市川崎町薄衣字法道地21-16

TEL:0191-48-4129

ホームページはこちら

青葉 直利庵

ボリューム満点!味も絶品!青葉町

一関地域を流れる磐井川の側にあり、平日や休日を問わずお昼時は駐車場がすぐに満車になるほど行列ができます。来客のお目当ては、天もり(天ざるそば)です。このおそばの特徴は、驚くほどの長さ、太さ、そして量です。想像以上の長さなので、箸で切って食べることをお勧めします。太さも一般的なそばの倍以上あるであろう太さをしています。量もまた然り、非常に食べ応えのある逸品です。天ぷらも一つ一つがとても大きく、こちらもボリューム満点です。

これだけ行列ができる理由は、ボリュームだけじゃない。やはり味の評判がいい事があります。また、手打ちの為、その日打った分のそばが終了すれば閉店になってしまうのでご注意を。

青葉 直利庵

岩手県一関市青葉2-9-11

TEL:0191-23-2291

ラーメン丸長

「ラーメンは郷土食」をかかげ 高校生や若者にも人気のラーメン店

一関市の玄関口であるJR一ノ関駅。その西口にあるラーメン丸長は学生からお年寄りまで幅広い客層に愛されています。私も部活帰りによく食べに行きました。学割ラーメンは一杯500円で通いやすい価格!鰹や煮干しなど和風だしのスープが絶妙においしくてハマってしまいます!ハタチになると飲み会も増えますよね?飲み会の〆に行ってみてはいかがでしょうか?

ラーメン丸長

岩手県一関市上大槻街2-34 マルチョウビル1F

TEL:0191-23-2001

ビストロ・シェル・ヴォレ

あの某番組にも出演した鉄人の店

花泉町にある落ち着いたおしゃれな雰囲気が漂う外観で、鉄人自慢の本格フランス料理を味わえるお店が一関市花泉町にあります。シェフおすすめの「オムライス」は、じっくり煮込んだ牛肉がほろほろと崩れる濃厚なデミグラスソースと、ふわふわのオムライスの贅沢コラボ。中のチキンライスも自家製のトマトソースを使っています。いろんなメディアでも取り上げられる、お店の看板メニューの一つです。

ビストロ・シェル・ヴォレ

岩手県一関市花泉町涌津字道下54-5

TEL:0191-82-5335

小角食堂あんかけかつ丼

とろとろあんとサクサクのかつが魅力!

千厩町に大正14年からある小さな食堂。昔から愛されているメニューが、名物「あんかけかつ丼」です。ほとんどのお客様がこのかつ丼を注文するそうです。

かつ丼とはいっても卵でとじているわけではありません。魚だしベースの艶やかなあんを、館ヶ森アーク牧場の高原豚を使用した揚げたてかつにたっぷりかけてあるんです。「ご飯に汁がしみるのがイヤ!」という意見から生まれたそうです。驚くこと間違いなし!近くには明治・大正時代の建物、千厩酒の蔵交流館やせんまや街角資料館などがあり、ノスタルジックな雰囲気に包まれたまち。こちらでご飯を食べた後は、あわせて散策もしてみてください。

小角食堂

岩手県一関市千厩町千厩字町130

TEL:0191-52-2319

ホームページはこちら

トラットリアマンマ

ボリュームに納得!家庭的イタリアン!

東山町にある日本百景猊鼻渓近くのイタリアン。Barilla(バリラ)1.7mmのパスタと地産地消にこだわった季節感たっぷりのお料理が魅力。中でもおすすめなのは、ボリューム満点な渡りガニのホワイトクリームスパゲティ。見た目も豪華で迫力あります。アットホームな空間でくつろぎながらお食事できます。

トラットリアマンマ

岩手県一関市東山町長坂字町308

TEL:0191-48-5375

館ヶ森アーク牧場のホワイトソーセージ

本場ドイツでも認められた
ハム・ソーセージ

藤沢町にある館ヶ森アーク牧場。館ヶ森アーク牧場のハム・ソーセージは本場ドイツの国際ハム・ソーセージ品質協議会などで賞を総なめにする実力で、味も品質も折り紙付きです。なかでもご紹介したいのは、ホワイトソーセージ。薄皮で絹練りタイプのソーセージは、ボイルで食べるのが一番。薄皮でふわふわの触感が楽しめます。「大切な家族に安心して食べさせられる、安全性の高い豚肉を作っていきたい。」創業者の想いを受け継ぎつくられています。

また館ヶ森アーク牧場は、一年を通して季節の花や植物、ハーブなどを楽しめ、牧場内にはウサギやヒツジにエサをあげられる「動物ふれあい広場」など、他にもたまごひろいなどの体験もあり、家族で食も大自然も楽しめる場所です。

館ヶ森アーク牧場

岩手県一関市藤沢町黄海字衣井沢山9-15

TEL:0191-63-5100 FAX:0191-63-5109

ホームページはこちら