情報公開に関する請求手続きについて

市が保有する公文書の開示請求または公文書に記載されている個人情報の開示、訂正もしくは利用停止請求をする場合に提出してください。

請求者の押印は不要です。

提出書類など
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公文書開示請求書.pdf [14KB pdfファイル]    公文書開示請求書.doc [31KB docファイル]   

個人情報開示請求書.pdf [47KB pdfファイル]   個人情報開示請求書.docx [20KB docxファイル]  

個人情報訂正請求書.pdf [45KB pdfファイル]      個人情報訂正請求書.docx [20KB docxファイル] 

個人情報利用停止請求書.pdf [46KB pdfファイル]  個人情報利用停止請求書.docx [20KB docxファイル] 

請求書(様式)サイズ A4(印刷はA4の用紙に行ってください。感熱紙は不可。)
提出方法

公文書の開示請求は、直接または郵送による請求が可能です。

個人情報に関する請求は、郵送では受け付けません。

請求書は直接総務課へ、本人もしくは遺族等またはその代理人であることを証明するために必要な書類(運転免許証、委任状、戸籍謄本等)をあわせて提出または提示してください。

手数料

手数料は不要です。

ただし、写しの交付の場合は、実費額を徴収した上で交付します。

また、郵送による公文書の開示の場合は、郵送料を徴収します。

問い合わせ先・あて先 021-8501 一関市竹山町7番2号

一関市総務部総務課法規文書係

電話 0191-21-2111(内線:8221・8222

その他

公文書または個人情報の開示決定については、請求のあった日から起算して15日以内に行います。

個人情報訂正請求または個人情報利用停止請求に対する決定については、請求のあった日から起算して30日以内に行います。

なお、やむを得ない理由により決定することができないときは、期間を延長することがあります。