窓口開庁時間

月曜日~金曜日(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
午前8時30分~午後5時15分

※毎週月曜(月曜日が休日の場合は翌開庁日)は、午後7時まで窓口開庁時間を延長しています。

取り扱う主な業務

市民課または各支所市民課 住民異動・戸籍の届け出、住民票・戸籍謄抄本の交付、印鑑登録および印鑑登録証明書の交付
国保年金課または各支所市民課 国民健康保険・後期高齢者医療・医療費助成・国民年金の届け出・申請・相談
税務課または各支所市民課 税証明の交付
収納課または各支所市民課 市税の窓口納付
子育て支援課または各支所保健福祉課 児童手当申請
福祉課または各支所保健福祉課 介護保険異動関係・障害者手帳変更手続き

平日以外の届け出の受け付け

戸籍の届け出は窓口開庁時間以外でも、市役所の管理室(職員玄関そば)で受け付けます。事務の処理は月曜日以降となります。
届出内容に不明な点などがあった場合は、再度来庁していただくことがあります。