白石キヨシさん(花泉)

花束を贈られ笑顔の白石キヨシさん(左)

白石キヨシさんは4月23日、入所先の特別養護老人ホームソエル花泉で満100歳の誕生日を迎えました。長女夫婦と孫夫婦、施設の皆さんによる長寿を祝う会が催され、阿部保健福祉部長が「100歳おめでとうございます」と花束や記念品を手渡しました。
長女の赤沢元子さんは「料理も裁縫も得意だった母。若い時は趣味のコーラスなどでリーダー的存在でした。いつまでも元気でいてほしい」と願いを語りました。

鈴木志づさん(一関)

バースデーケーキのロウソクを元気に吹き消した鈴木志づさん(右から2人目)

鈴木志づさん=北十軒街=は5月15日、自宅で満100歳の誕生日を迎え、親族や友人が長寿を祝福しました。浅井市長から花束や記念品を贈られた志づさんは、友人から贈られたバースデーケーキのロウソクを元気に吹き消し、祝福の声に「ありがとう」とにこやかに応じていました。
好きな食べ物は茶わん蒸しという志づさん、今まで骨折したことがあるものの一度も入院したことがないそうで、長寿の秘けつは「くよくよしないこと」と話していたそうです。

菅原ヤエ子さん(千厩)

大勢の親族に囲まれて晴れやかな表情の菅原ヤエ子さん(前列中央)

菅原ヤエ子さん=千厩町宮田=は5月15日、自宅で100歳の誕生日を迎え、大勢の親族がヤエ子さんを囲み長寿を祝いました。浅井市長が花束と記念品を手渡すと、ヤエ子さんは「ありがとうございます」と笑顔で応えました。
現在家族7人暮らしのヤエ子さん。今でも時には裁縫をしたり編み物をしたりすることも。同居する長男の孝之さんは「昔は貧しかったが母は常に家のことを考えてきた。今の生活は母のおかげ」と目を潤ませながら感謝を述べていました。

佐藤オイシさん(大東)

金色のずきんとちゃんちゃんこを身にまとい、にこやかな表情の佐藤オイシさん(前列中央)

佐藤オイシさんは5月19日、満100歳の誕生日を迎えました。入所先の養護老人ホームこはぎ荘でお祝い会が開かれ、親族や施設の皆さんがオイシさんの長寿を祝福。阿部保健福祉部長から祝い状と花束が贈られると、オイシさんは「皆さんのおかげです。ありがとうございました」とお礼を述べました。
大東町鳥海生まれのオイシさん。花が好きで、現在も施設内の花壇整備などを行っています。昨年の夏までは、趣味のゲートボールも楽しんでいました。

(広報いちのせき平成20年6月1日号)