受章おめでとうございます

春の叙勲・褒章が発表され、長年それぞれの分野でその進展に尽くされた功績により、市内からは叙勲に4人、褒章に2人が栄誉に輝かれました。

瑞宝小綬章

櫻田久雄さん

櫻田久雄さん(73)

赤荻

海上保安功労

元海上保安庁灯台部電波標識課オメガセンター所長

一関市出身。昭和28年海上保安庁職員となり、尻屋埼、綾里埼などの灯台や第1(北海道)など五つの管区海上保安本部勤務などを経て、平成5年から1年間、オメガセンター所長を務められ、船舶などの航行の安全に尽くされました。「職場の上司や先輩、同僚の皆さんの指導、そして家族の支えで、憂いなく仕事に励むことができました。受章はそのおかげです」と語られました。

瑞宝双光章

小山菊子さん

小山菊子さん(70)

千厩町小梨

教育功労

元一関幼稚園長

東京都渋谷区出身。昭和34年青森藤幼稚園教諭となり、カトリック清心幼稚園を経て44年一関幼稚園勤務。56年から24年間同園長を務められ、幼児教育の発展に尽くされました。現在も講演活動などで活躍されています。「周りに支えられ、大好きな子どもたちと過ごしたことが何よりの喜び。その上このような栄誉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです」と語られました。

瑞宝単光章

小野寺壽雄さん

小野寺壽雄さん(86)

室根町矢越

消防功労

元室根村消防団副分団長

一関市室根町出身。昭和21年に矢越村警防団に入団し、30年室根村消防団員。室根村職員として勤務の傍ら同団班長、部長を経て56年から58年まで副分団長を務められ、火災予防活動と防火思想の普及、団員の教育養成に尽くされました。「受章は身に余る光栄。これも皆さんのご指導のおかげです。今後もこの光栄に報いることができるよう努めていきたい」と語られました。

瑞宝単光章

須藤一三さん

須藤一三さん(80)

花泉町日形

統計調査功労

元各種統計調査員

一関市花泉町出身。農業の傍ら昭和27年に県農林業統計調査員となり、農林業センサスや国勢調査、事業所、商業統計など数多くの調査員を長年務められ、統計調査業務に尽くされました。「調査で夜間に足を運んだり、農作業との日程が重なり大変なこともありましたが、地域の皆さんの温かい協力で務めることができました。受章は大変光栄なことと思います」と語られました。

藍綬褒章

及川延輝さん

及川延輝さん(80)

大東町沖田

統計調査功績

元国勢調査員

一関市大東町出身。農業の傍ら昭和25年から平成17年まで12回の国勢調査に携わられたほか、農林業センサスをはじめ数多くの統計で調査員を務められ、統計調査業務に尽くされました。「行政の基礎となる大切な統計調査には信頼関係が第一と心掛けてきました。集落の皆さんの協力で長年務めることができ、それが受章につながったと感謝しています」と語られました。

藍綬褒章

鮱名エミ子さん(64)
萩荘
調停委員功績
調停委員

(広報いちのせき平成20年6月1日号)