大東図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

BookReview

子どもの感染症

「こどもの感染症」
金子 光延 著

 
風邪やはしかなど、感染症は子どもにとって最も身近な病気です。しかし、看病の方法や病院へ連れて行くタイミングなど、知らないことが多いのではないでしょうか。幼い子どもがいる家庭の保護者へ、小児科医の著者が分かりやすく説明しています。

アイヌ式エコロジー生活

「アイヌ式エコロジー生活」
  さとうち 藍 著

アイヌの長老、浦川治造さんの1年を追ったルポルタージュです。アイヌの文化やしきたりを豊富な写真で紹介します。
浦川さんは現在、「東京アイヌ協会」会長を務め、千葉県君津市のアイヌ集いの施設「カムイミンタラ」の運営に携わっています。

AAPINEN

「AAPINEN」
  Tuula Kallioniemi

OECD(経済協力開発機構)による生徒の学習到達度調査で好成績をおさめ、「学力世界一」と言われる国、フィンランド。
本書はフィンランド語で書かれたABC入門の教科書です。
フィンランドの子どもたちが楽しく学ぶ様子が目に浮かびます。

図書館へ行コウ!

今回は、貸し出しと返却の方法についてお知らせします。

借りるとき

本・雑誌バックナンバー・CDは無制限、ビデオ・DVDは各館一人5点まで、いずれも3週間(新刊書など一部については2週間)借りられます。
利用者カードと一緒にカウンターにお持ちください。

返すとき

返却日までに(テープ類は巻き戻して)お返しください。図書館が閉まっているときは、ブックポストに返却できます。

図書館オススメイベント

いま、あなたにつたえたいおはなし

◇日時…9月21日(日)11:00~
◇会場…千厩図書館ミニシアター
◇内容…「マザーリーフとその仲間たち」によるおはなし会
◇定員…先着50人
◎問い合わせ先…千厩図書館

一関図書館休館のお知らせ

特別整理のため、9月22日(月)から10月3日(金)までの間、休館します。皆さんにはご不便をかけますが、休館中はほかの館をご利用ください。

(広報いちのせき平成20年9月1日号)