すくすく子育て♪

すくすく子育て♪

子どもたちは、家族だけでなくみんなの大切な宝。
市は11月から新たに病後児保育室をスタートさせたのをはじめ、
安心して子どもを生み、育てられる環境づくりのための各種支援施策を行っています。
それらの事業や子育ての仲間づくりなどについて紹介します。

安心して生む
妊婦健診への助成

妊娠届を提出し、母子健康手帳を交付する際、妊婦一般健康診査の受診票(5回分)と妊婦歯科健康診査の受診票(1回分)を交付しています。
一般健診は県内の産婦人科医療機関での規定健診項目が、歯科健診は市内の契約診療機関での健診が対象です。健診は無料。

ただし規定項目以外の検査を行った場合は自己負担となります。

また、治療が必要な場合は別途保険診療となります。
◎問い合わせ先…一関保健センター電話0191-21-2160または各保健センター

特定不妊治療費の一部助成

保険が適用されない「体外受精および顕微受精」(特定不妊治療)以外の治療法では妊娠することが難しい夫婦に対し、その治療費の一部を助成しています。

詳しくは問い合わせください。
■対象…20年4月1日以降に治療を開始した人
■助成金額…1回当たり5万円(助成対象は1年度に2回まで)
◎申込先・問い合わせ先…一関保健センター電話0191-21-2160

両親学級

人形を使ってもく浴を実習

妊婦やその夫(家族)が妊娠中の不安を和らげ、安全な出産を迎えることができるように行っています。
20年度は年間6コース実施。今後は21年1月に川崎公民館で、3月に一関保健センターで行います。
■内容…▽栄養講話・調理実習▽もく浴実習▽パパの妊婦シュミレーター着用体験―など
◎問い合わせ先…一関保健センター電話0191-21-2160

健やかに育てる

かわいい赤ちゃん楽しいねにぎにぎ~

病後児保育室を開設

2人の専任スタッフがお待ちしています

市は11月から、「病後児保育室」を開設しました。病気は回復したものの体力的に集団保育までは困難と医師が認めたお子さんについて、保育士と看護師が健康状態を確認しながら保育や服薬の介助などを行うもので、お子さんのペースに合わせた体力の回復と保護者の就労を支援します。
■場所…氷室内科医院2階(青葉二丁目)
■定員…4人
■開設時間…8時30分~17時
■休所日…土曜、日曜、祝日、年末年始および氷室内科医院の休診日
■対象…市内在住で保育園に入園しているお子さん
■利用料金…一人当たり日額2000円
■申し込み…前日までに、申込書を本庁児童福祉課に提出してください。
◎問い合わせ先…本庁児童福祉課電話0191-21-8357

ファミリーサポートセンター

子育ての手助けが必要な人と、子育ての手伝いをする人の会員組織です。子育てをしているすべての家庭を対象に、一時的に育児の手伝いが必要になった時に、会員相互で支援します。
■会員…▽おねがい会員(育児を手伝ってほしい人)▽あずかり会員(育児の手伝いをしたい人)▽どっちも会員(おねがい会員、あずかり会員の両方を兼ねる人)
■利用料金…1時間当たり▽【基本時間・平日7時~18時】500円▽【基本時間外・土曜・日曜・祝日・軽度の病気のお子さん】600円
活動中のけがや事故に備えて、補償保険に加入しています。
◎問い合わせ先…一関市社会福祉協議会電話0191-23-6020

乳幼児医療費助成

市は、4月から乳幼児医療費助成の所得制限を廃止しました。
出生から小学校就学前までの乳幼児に対して、医療費(保険内診療)の一部負担金の全額を助成しています。
受給には申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。
◎問い合わせ先…本庁国保年金課国保係または各支所市民課

かるがも教室

運動、言語などの発達に心配のあるお子さんを対象に、その健やかな成長、発達を支援するために行っています。
利用には、申請書を提出し、利用契約を結ぶことが必要です。
■内容…▽小集団での遊び▽個別指導および個別相談▽身辺自立への指導および援助―など
■場所…【かるがも教室】幸町▽【分教室】千厩保健センター内
◎問い合わせ先…さいわい荘電話0191-21-2142

※各保健センターでは、各種の子育てを支援するための講座を開催しています。

20年度は、下表の事業を行っています。

今後も見直しながら、各種事業を行っていきます。

詳しくはお問い合わせください。
◎問い合わせ先…一関保健センター電話0191-21-2160または各保健センター

各種子育て支援教室

離乳食の試食

教室名対象地域会場
すくすく子育て学級一関・花泉一関保健センター
幼児食教室
遊びの教室
遊びの教室「あひるの学校」大東大東保健センター
離乳食もぐもぐ教室大東・東山
あそびの教室「かんがるー」東山東山保健センター
あそびの教室「こあら」松川公民館
すこやか赤ちゃんくらぶ(離乳食教室)千厩・室根・川崎室根保健センター
子育て教室室根
キューピー教室川崎川崎農村環境改善センター
キッズ・ふれあい事業

仲間と集う

おかしありがとママと手遊び♪楽しいなハロウィンのぼうし、にあう?

おやこ広場

月に1回のお誕生会ではおもちゃのケーキをみんなで囲みます

人気キャラクターの絵や季節の飾りがにぎやかに壁を彩っているカーペット敷きの部屋に、子育て情報の掲示板、ついたてで仕切られた授乳コーナー、畳とマットが敷かれたおむつ替えスペース、たくさんのおもちゃ。新鮮館おおまち内に4月、市が設置した「おやこ広場」は、子育て中の親子が気軽に立ち寄って交流できる場所です。
施設の運営は、9月に特定非営利活動法人の認証を受けた「いちのせき子育てネット」が行っています。
月1回の誕生会が行われた10月30日午前は、いつもより多い31組の親子が参加。おもちゃのケーキを囲んで誕生日の歌を歌い、10月生まれの8人を祝いました。普段は自由遊びが基本で、開設日の時間内は自由に出入りできます。
「おやこ広場」は、17年度から3年間、同じ名称で県の事業として行われていたものを、20年度から市が引き継いで行っています。
■開設日…毎週火曜・水曜・木曜の10時~15時(祝日・年末年始を除く)
■場所…新鮮館おおまち内(旧ダイエー一関店、大町4-29)
■内容…▽子育て中の親子の交流▽子育てに関する相談▽子育て情報の提供―など
◎問い合わせ先…おやこ広場電話0191-26-6400

育児サークル

市内で自主的に活動している育児サークルの一部を紹介します。仲間と一緒に楽しく活動してみませんか。

なかよし会
■場所 真柴コミュニティセンター
■活動日 毎週水曜
■連絡先 池田電話0191-24-4127

はなまるくらぶ
■場所 関が丘コミュニティセンター
■活動日 毎週火曜
■連絡先 小野寺電話0191-26-5279

ポコあポコ
■場所 山目公民館
■活動日 毎週水曜
■連絡先 山目公民館電話0191-21-2104
ひよこクラブ
■場所 山目公民館
■活動日 毎週火曜
■連絡先 山目公民館電話0191-21-2104
B★KIDS
■場所 中里小学童クラブ内
■活動日 毎月第2火曜
■連絡先 白井電話0191-24-4145
子育てクラブ
■場所 千厩農村勤労福祉センター
■活動日 毎週金曜
■連絡先 千厩支所福祉課電話0191-53-3956
れっくる
■場所 摺沢公民館
■活動日 毎週水曜
■連絡先 摺沢公民館電話0191-75-2229
ひまわり
■場所 大原公民館
■活動日 毎月第2・第4水曜
■連絡先 大原公民館電話0191-72-2282

ママたちに聞きました

おやこ広場、楽しいよ♪

「雨で外に出られないときなど、月に2回ぐらい来ます。おもちゃがたくさんあるし、子育てのイベント情報もわかっていいですね。子どもも『行く行く!』と楽しみにしています」(久慈真琴さん・美咲希ちゃん(左)、平田晴美さん・翔琉ちゃん・未來ちゃん(右・中央)

スタッフに聞きました

ほっとできる空間と時間を提供したい

「ほっとできる空間と時間を提供したくて活動を続けています。気軽に寄ってみてください。ボランティアも募集しています」(岩渕豊子さん・後列左)「ここに来れば仲間に出会えます。子育て中の悩みもみんなで分かち合えば軽くなりますよ」(千田康子さん・後列右)

(広報いちのせき平成20年11月15日号)