Book Review

室根図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

「水墨画・絹の技」

「水墨画・絹の技」
奥玉 道子 著

著者の奥玉道子さんは、室根町折壁の出身です。53歳から描きはじめ、現在は水墨画教室を主宰するご自身が、絹に描く描法を解説した本邦初の指導書となっています。絹の描法を写真と図版で丁寧に指導し、水墨画を絹に描く楽しさとその魅力を紹介しています。

「主婦の友365日の暮らし上手百科」

「主婦の友365日の暮らし上手百科」
近藤 典子 著

衣・食・住、季節の家事の「キホン」と「裏ワザ」の両方が1冊に。主婦のカリスマ・近藤典子さんの収納・掃除ワザ、読者の家事の裏ワザも必見です。年末の大掃除の参考にしてみてはいかがでしょう?楽に済ませることができるかもしれませんよ。
「チャレンジミッケ!5 むかしむかし」「チャレンジミッケ!5 むかしむかし」
ウォルター ウィック 著

童話のジオラマ写真の中から、隠れているものをさがして遊ぶ絵本。大人も子どもも一緒に遊べるこの絵本を真ん中に、ご家族みんなで頭を寄せあってお楽しみください。クリスマスには同シリーズの「4 サンタクロース」もおすすめ。

図書館へ行コウ!

今回はレファレンスサービスについてです。
図書館は本を借りるだけのところではありません。▽あんな本が読みたい▽こんなことを調べたい―など、本を探しているときや調べもの、身近な疑問があるときはどうぞ図書館へおいでください。皆さんからの質問、相談を受けて必要な資料の紹介や資料を探すためのお手伝いをします。ただし、クイズの解答や法律相談、医療・健康相談、美術品の鑑定などお答えできないものもあります。ご了承ください。
また、市内各館には、簡単な操作で本の検索ができるオンライン蔵書目録(オーパック)の端末を設置しています。どうぞお試しください。

図書館オススメイベント

クリスマスお楽しみ会

◇日時…12月6日(土)10:00~

◇場所…一関図書館

◇内容…①クリスマスツリーの飾りつけ10:00~②ラビットの皆さんによる人形劇10:30~

絵本作家・川端誠さんワークショップと講演会

◇日時…12月20日(土)10:30~15:30

◇場所…川崎公民館

◇参加費…無料

◇内容…【第①部】ワークショップ「川端誠さんといっしょに絵本をつくろう」※12月2日(火)から申し込み受け付け。小学生対象で先着20人【第2部】講演会「絵本とともに旅をして」※絵本制作過程を特別公開。講演後、絵本販売とサイン会あり。

◎申込先・問い合わせ先…川崎図書館

(広報いちのせき平成20年12月1日号)