小野寺う志さん(大東)

祝福の花束に笑顔で応じるう志さん(右)
小野寺う志さん=大東町猿沢=は20年12月21日、自宅で満100歳の誕生日を迎え、家族や親戚など多くの人が長寿を祝いました。自宅を訪れた浅井市長が祝い状と花束を手渡すと、金色のずきんとちゃんちゃんこをまとったう志さんは、はっきりとした声で「ありがとうございました」とお礼を述べました。 
う志さんは故丑蔵さんと17歳で結婚。子9人、孫14人、ひ孫23人、やしゃご4人に恵まれ、現在は長男の妻、孫夫婦、ひ孫の5人で生活しています。洗濯物を取り込んでたたんだり、新聞を片付けたりと、身の回りのことは自分で行っている、元気なう志さんです。

伊藤茂雄さん(千厩)

誕生祝いの品を贈られ祝福を受けた伊藤茂雄さん(中央)
伊藤茂雄さん=千厩町千厩=は1月15日、入所先の介護老人保健施設「はまなすの丘」=宮城県本吉町=で満100歳の誕生日を迎えました。同施設で催された誕生を祝う会には小野寺千厩支所長が駆けつけ、祝い状と記念品を手渡し、入所者や施設関係者らとともに茂雄さんの長寿を祝いました。
千厩町生まれの茂雄さんは大工だった父親の弟子となり、16歳の時から東京方面で仕事をしていました。その後軍需工場に勤務し、戦後は帰郷して地元の会社に勤務しました。
細かい物作りが得意だったという茂雄さん。現在は車椅子の生活でのんびり過ごしています。

(広報いちのせき平成21年2月1日号)