宍戸ふみをさん(千厩)

赤いずきんとちゃんちゃんこをまとい笑顔の宍戸ふみをさん(前列中央)


宍戸ふみをさんは2月21日、入所先の特別養護老人ホーム千寿荘で満100歳の誕生日を迎えました。阿部保健福祉部長が祝い状と記念品を手渡し祝福。施設から贈られたケーキのろうそくを五男の寛治さんと一緒に吹き消したふみをさんは、「みなさん、どうもありがとうございました」とお礼を述べました。
宮城県本吉郡新月村で生まれ、故慶雄さんと結婚後、子9人、孫10人、ひ孫7人に恵まれたふみをさん。日ごろ「200歳まで生きたい」と語り、寛治さんが面会に訪れるのを楽しみにしているそうです。

小野寺ミツキさん(千厩)

花束を笑顔で受け取る小野寺ミツキさん(右)

小野寺ミツキさん=千厩町千厩=は2月25日、家族らに囲まれて自宅で満100歳を迎えました。訪れた小野寺千厩支所長が祝い状と記念品を手渡し、ミツキさんの長寿を祝いました。
故養吉さんと結婚し、子3人、孫5人、ひ孫7人に恵まれたミツキさん。身の回りのことは自分で行い、近所の医療機関まで歩いて検診に通っています。新聞を隅々まで読み、土いじりが好きで、編み物や裁縫が得意。この日着ていた帽子とセーターも自分で編んだものだそうです。

佐藤きみさん(東山)

親族らに囲まれた佐藤きみさん(前列中央)

佐藤きみさんは2月25日、満100歳の誕生日を迎えました。入所先の特別養護老人ホームやすらぎ荘でお祝いの会が催され、親族や施設関係者がきみさんを囲み、長寿を祝いました。鈴木東山支所次長が祝い状と記念品を手渡し祝福。施設職員からも花束やケーキが贈られ、訪れた12人の親族を代表し長男の妻勝さん=花泉町=がお礼を述べました。
花泉町で生まれたきみさんは、故芳治さんと結婚し子3人、孫4人、ひ孫1人に恵まれました。好き嫌いなく何でも食べ、特に和菓子など甘いものが好物というきみさん。孫に囲まれ、うれしそうな笑顔を見せていました。 

(広報いちのせき 平成21年3月15日号)