室根東・西小学校開校

室根地域小学校5校が統合し、室根東小学校と室根西小学校が誕生しました。
同地域の東部に位置する折壁、浜横沢の2校が統合した室根東小学校(佐藤ワカ子校長)、西南部に位置する上折壁、釘子、津谷川の3校が統合した室根西小学校(橋本欽哉校長)の開校式は、4月7日、それぞれの学校で2年生から6年生までの児童と教職員、父母、地域の皆さんなどが参加し行われました。

室根東小学校開校式

東小の式典では、鈴木功市教育委員長から佐藤校長に、室根山をイメージした校章の付いた新しい校旗が授与されました。
鈴木委員長は「統合によって適正規模の集団の中で、生きる力を育てることができる。新しい友だちと勉学や運動に頑張ってください」と告示。
浅井市長が「地域の皆さんが長期的展望にたち統合にご理解いただいたことに敬意を表します。地域、学校が一体となって輝かしい歴史を創ってください」とあいさつしました。
佐藤校長は「子供たちが希望、夢を持つ笑顔あふれる学校づくりに努力したい」と決意を示し児童全員で「新しい夢に向かって、初めの1歩を歩み始めます」と喜びの言葉を披露しました。

室根西小学校開校式

西小では、橋本校長が「3校の思いや文化を融合して地域の皆さんと一緒に新生・西小を創っていきましょう」と呼びかけ、児童全員「はい」と応えていました。 校旗を手にした西小6年の加藤駿一君は「みんな仲良く明るい学校にしたい。元気で勉強を頑張りたい」と話していました。
式典は、出席者全員で新しく制定された校歌を高ら歌い上げ、開校を喜び合いました。

校舎は、室根東小学校が旧浜横沢小を、室根西小学校が旧上折壁小を使用。9日には入学式が行われ、室根東小学校では1年生20人が入学、全校児童146名7学級で、室根西小学校では、新入生12人全校児童118人7学級で、自然に恵まれた環境の中で地域のみなさんに見守られ新しい友だちとの学校生活がはじまりました。

校名・校歌・校章選定経過

○校名 学校づくり委員会で検討、市・教育委員会で決定。
○校歌 詞は学校づくり委員 会で公募、曲は教育委員会で専門家に依頼。二校共用。
○校章 学校づくり委員会で検討、教育委員会が制定。基本デザインは二校共通。

校章

東小校章西小校章

【左が東小、右が西小】二校の違いはイニシャル

校歌

室根東小学校校歌
室根西小学校校歌

作詞 佐藤雅彦
作曲 福士幸雄

一、青空高くそびえ立つ 室根の峯にわく雲は 強く育てと呼びかける ぼくも私も室根の子 豊かな未来つくるため 望み大きく学ぼうよ

二、海を目指して流れゆく 太田の川のさざ波は 優しくなれと呼びかける ぼくも私も室根の子 平和な里を築くため 力合わせて学ぼうよ

三、遠き歴史の香りたつ ふる里の野を吹く風は 素直になれと呼びかける ぼくも私も室根の子 文化の花を咲かすため 心豊かに学ぼうよ

130年余の校史を刻み閉校

折壁小学校【明治6年開校】

児童全員で思い出を振り返り別れを告げました

浜横沢小学校【明治6年開校】

感謝の思いを込めてお別れの言葉を述べました

上折壁小学校【明治8年開校】

学校の歴史を振り返り、「ふるさと」を合唱しました

釘子小学校【明治8年開校】

全員で校歌を歌い、釘子小の歴史に幕を閉じました

津谷川小学校【明治6年開校】

閉校式の最後に思いを込め校歌を全員で歌いました

室根地域小学校統合の経過

平成16年小学校の適正規模のあり方に関する懇談会を5地区で開催。
平成17年市町村合併により一関市立に。
平成19年統合基本計画策定。第1回室根地域統合小学校学校づくり委員会全体会開催。具体的な統合準備始まる。
平成20年学校づくり委員会の最終報告を受け、室根地域5校を統合し、東西2校とすることを決定。
平成21年3月折壁、浜横沢、上折壁、釘子、津谷川の各校で閉校式。

(広報いちのせき 平成21年5月1日号)