税収確保に向け差し押さえ財産 インターネット公売をスタート

市税は、まちづくりを支える大切な財源です。滞納があると、きちんと納めた人との間に不公平が生じます。また、行政サービスの提供が困難になるなど、大きな影響を及ぼします。
市は、財政運営の基盤である市税収入の確保と納税の公平性を保つため、市税滞納者の財産差し押さえ(預貯金、給与、生命保険、自動車、不動産など)などにより、税収の確保に努めています。
平成18年度には、庁内に市税等収納対策委員会を設置するとともに、県と県内市町村で構成する岩手県地方税特別滞納整理機構に加入しました。
本年4月には、長期化した滞納事案などに専門に対処する滞納対策係を本庁に新設するなど、徴収体制の強化を図っています。
滞納対策係では、岩手県地方税特別滞納整理機構と連携して財産調査・差し押さえを執行するなど、滞納市税の専門的な徴収を担っていきます。

インターネット公売開始

市は6月から、滞納者から差し押さえた財産を売却・現金化し滞納市税に充当する手段として、インターネット公売の利用を開始しました。入札の方法などは、市ホームページの「インターネット公売情報」をご覧ください。

コンビニ収納を開始

市税などの納付には、安心、便利な口座振り替えをお勧めします。指定する金融機関や郵便局の預貯金口座から、自動的に振り替え納付ができますので、忙しい人や納付窓口まで行けない人には特に便利です。
一度手続きを行えば、納税義務者、口座名義人の変更がない限り、毎年の手続きは必要ありません。
また、4月から、市税(固定資産税、軽自動車税、市県民税、国民健康保険税)を全国のコンビニエンスストアから納めることのできるコンビニ収納を開始しました。
休日や夜間でもコンビニから納付できるようになりましたので、ご活用ください。

納税相談はお早めに

市税は納期内に納めていただくことが原則です。納期限を過ぎると、法令の定めに従って督促手数料、延滞金が加算されます。また、財産差し押さえなどの滞納処分を受けることになります。
納税にお困りのときは、お早めに本庁収納課または各支所市民課税務係で納税相談をしてください。

問い合わせ先
本庁収納課収納係、滞納対策係

(広報いちのせき 平成21年6月15日号)