不法投棄は犯罪です

千厩町奥玉地内に設置した監視カメラ

ごみの分別収集や市民の環境に対する意識の高まりに伴い、一般家庭から排出されるごみは減少傾向にあります。
一方で山林や河川敷、道路脇さらにはごみ集積所へのごみの不法投棄が絶えません。市民の皆さんがごみ出しのルールを守りまちがきれいになる中で、不法投棄はまちの美観を損ない暮らしの快適性も奪うなど許されない行為です。
市では、不法投棄防止のために、ごみ問題対策巡視員がパトロールを実施していますが、これに加えて新たに監視カメラを導入し摘発を強化します。
市民の皆さんには、不法投棄を発見した場合は、下記の関係機関に連絡をお願いします。
なお、ごみ集積所に、収集しない自転車などの粗大ごみや家電6製品(テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン)を出すことは、不法投棄に当たります。ご注意願います。
市民みんなで不法投棄を監視・追放しましょう。
◇平成20年度の不法投棄禁止違反による検挙件数は、一関警察署6件、千厩警察署2件。 

連絡・問い合わせ先
一関警察署 電話0191-21-0110
千厩警察署 電話0191-51-0110
一関保健所 電話0191-26-1412
本庁生活環境課 電話0191-21-8341
各支所市民課

健康保険 退職時は手続きが必要

退職により職場の健康保険をやめることになった人は、次のいずれかにより公的健康保険への加入が必要です。

  1. 任意継続の制度を利用するこれまで加入していた職場の健康保険に最長2年間加入することができる制度です。加入には一定の基準がありますので、手続きの方法や保険料と併せて、勤務先か加入している保険者(全国健康保険協会、各健康保険組合など)にご確認ください。
  2. ご家族が加入している健康保険の被扶養者になる
    収入などの基準がありますので、家族の勤務先にご確認ください。
  3. 国民健康保険に加入する
    1や2の健康保険に加入しない人は国民健康保険に加入します。

国民健康保険の加入手続きを行う際は、①健康保険資格喪失証明書(勤務先で作成したもの)②印鑑③国民健康保険の保険証(ご家族に国民健康保険の加入者がいる場合)④年金手帳(20歳以上60歳未満の人)⑤年金証書(60歳以上65歳未満の人)―を持参の上、本庁国保年金課または各支所市民課へお越しください。

問い合わせ先
本庁国保年金課 電話21-8343または各支所市民課

(広報いちのせき 平成21年7月1日号)