厳美幼稚園PTA

賞状を手に喜びの表情の堀川勝則会長(左)と阿部金悦厳美幼稚園長

厳美幼稚園PTA(堀川勝則会長)は8月7日、岡山県倉敷市で行われた全国国公立幼稚園PTA全国大会の席上で、2009年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞しました。
園内の環境整備や通園路の危険個所点検と周知などを行い、地域ぐるみで子どもを育てていこうとする取り組みが高く評価されました。
堀川会長は「歴代PTAの継続した取り組みが評価されうれしい。今後も親子で楽しみ、共に成長できるような活動を続けて心豊かな厳美っ子を育てていきたい」と喜びを語りました。

花泉町道路河川愛護会

浅井市長に受賞を報告した佐藤昌輔花泉町道路河川愛護会会長(中央)

花泉町道路河川愛護会(佐藤昌輔会長)は、社団法人日本道路協会から道路功労者として表彰されました。長年にわたる道路の草刈り、清掃活動が認められたものです。
8月17日、市役所本庁を訪れた佐藤会長は「町内全戸の協力で行っているもの。6、7、8の各月の第一日曜早朝に草刈りとごみ拾いを行う活動はすっかり定着しています」と浅井市長に報告。浅井市長は「地域のことは自分たちで行う、まさに模範となる活動はありがたい思いです」とねぎらいました。

いわて南牛

皆川明文さん(右から2人目)、佐藤久吉さん(藤沢町・左から2人目)ら関係者が訪問

7月25日、紫波町で行われたいわて牛産地和牛枝肉販売会で、市内と両磐地域で生産されている「いわて南牛」が最高賞の名誉賞をはじめ、全12賞のうち7賞を占める快挙となりました。
生産者代表、いわて南、いわい東の両JA関係者らが8月10日、市役所本庁を訪れ、浅井市長に受賞を報告。名誉賞を受賞した皆川明文さん=花泉町=は「皆さんの指導のたまものです」と感謝を述べ、浅井市長は「ますますいわて南牛の評価が高まりました」と祝福しました。

(広報いちのせき 平成21年9月15日号)