日本体育協会表彰を受賞

菅原勝雄さん(左)

バレーボール上級指導員の菅原勝雄さん(65)=山目字向野=は昨年12月12日付けでスポーツ普及振興の功績により(財)日本体育協会公認スポーツ指導者表彰を受賞しました。
菅原さんは1月21日、市役所本庁を訪れ勝部市長に受賞を報告。勝部市長は「長年努められている指導者がいることは、地域にとって良いこと。おめでとうございます」と祝福しました。
菅原さんは、40年以上にわたり市内の小中高校生を中心にバレーボールを指導。今回の受賞については「恩返しで始めた指導者の道。ご褒美だと思っている。もう少し頑張りたい」と語りました。

無事故無違反で緑十字銀章

石川冨男さん(中央)


石川冨男さん(76)=弥栄=は40年以上無事故無違反の自動車運転模範などの功績により警察庁長官・(財)全日本交通安全協会長表彰を受賞、交通栄誉章「緑十字銀章」に輝き1月21日、勝部市長に受賞を報告。「両陛下ご臨席された中で表彰を受け、感激した」と感想を述べていました。
石川さんは、昭和32年に自動車運転免許を取得後、一関地区交通安全協会弥栄分会を設立し58年から分会長。また、61年から一関市交通指導員として活躍し、現在は市交通指導隊一関地域隊班長を務めています。

(広報いちのせき 平成22年2月15日号)