Book Review

川崎図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

「「ツイッター」でビジネスが変わる!」

「「ツイッター」でビジネスが変わる!」
ジョエル・コム 著

ツイッターとは、140字以内でネット上に書き込みをするというシンプルなもの。今やグーグルやヤフーなどを超えた存在とまで言われ、個人も企業も続々と活用しています。本書は、本場アメリカで最も支持された入門書。ビジネスにおける最先端の事例やノウハウが満載の1冊です。

Coyote No.40~特集 谷川俊太郎、アラスカを行く~

Coyote No.40~特集 谷川俊太郎、アラスカを行く~」
スイッチ・パブリッシング 編

詩人、谷川俊太郎が南東アラスカへ旅をした。78歳になった今も活躍の場は広がり続けています。
本書は、7日間の旅の様子を川内倫子さん撮影の写真とともに、谷川さんの魅力を余すところなく存分に味わえる一冊になっています。

地方議会改革マニフェスト

「地方議会改革マニフェスト」
日経グローカル編集部 著

現在、全国の地方議会で本格的な議会改革が進み始めています。
深刻な社会情勢の中、地方を取り巻く環境は厳しいですが、今こそ真の自立に向かうべく、議会改革のための実践的ガイドブックです。巻末には先進自治体の議会基本条例も収録されており、必見です。

図書館へ行コウ!

資料の複写サービス

図書館では、利用者の調査研究を支援するため、資料の複写サービスを行っています。貸し出しできない資料や、借りた資料で保存しておきたい部分などにご利用いただけます(地図や当日の新聞記事は、その半分以下しか複写できないなど、著作権法上の制限があります。カウンターでご相談ください)。
複写サービス申込用紙に記入し、資料をカウンターにお持ちください。料金は白黒1枚10円です。

一関図書館年度末休館のお知らせ

資料整理のため、休館します。
◇期間…3月26日(金)~31日(木)

図書館オススメイベント

千厩図書館「エレクトーンコンサート」

◇日時・会場…3月28日(日)14:00~・千厩図書館ミニシアター

◇入場料…無料※整理券必要(千厩図書館で配布)

◇内容…千葉祐佳さんの演奏、千葉典子さんの朗読による▼日本の唄メドレー▼金子みすずの生涯―ほか

大東図書館企画展「コミュニケーション・スキルを高めるために」

◇期間・会場…3月13日(土)~28日(日)・大東図書館

◇内容…家庭、職場、学校、地域でのコミュニケーションに役立つ資料の展示・貸し出しを行います。

(広報いちのせき 平成22年3月1日号)