おめでとう100歳

菅原林作さん(一関)3月12日

菅原林作さん

▼「一関ケアサポート」で親族らに囲まれ祝福を受けました。奥州市胆沢区生まれで、家具職人として働きました。

伊東弥平さん(大東)3月20日

伊東弥平さん

▼家族に祝福され自宅で誕生日を迎えた弥平さん。できることは自分で行い、デイサービスに元気で通います。

学校新聞コンクール

菊池君(中央)、千葉君(右から2番目)らが訪れ学校新聞の取り組みを報告しました

興田中学校新聞委員会は全国小・中学校・PTA新聞コンクール中学・学校新聞の部で全国新聞教育研究協議会賞に輝きました。

3月16日、関係者が市役所本庁を訪問。

前期委員長の菊池拓海君(3年)と後期委員長の千葉武君(2年)が「努力が実った」「今後は生徒会の取り組みを記事にしていきたい」と勝部市長に報告し、祝福を受けました。
同校の「興中新聞」はB4版1ページで手書き。

月1、2回、学校生活を伝えています。

全国小学生ソフトテニス大会

8人の選手らが全国大会での健闘を誓いました

全国小学生ソフトテニス大会(3月29日から千葉県白子町で開催)に出場を決めた選手らが3月26日、出場報告のため市役所本庁を訪れました。
出場するのは、一関ソフトテニススポーツ少年団の鈴木雄大君・小野崇樹"君ペア、三浦幸大君・小野寺映司君ペア(以上南小5年)、熊谷純花さん・菅原綾乃さんペア(一関小5年)、星光一君・荻荘歩夢君ペア(赤荻小4年)の4組。

小野君が「日ごろの成果を発揮して頑張ります」と勝部市長に抱負を述べました。

少年消防クラブ

伊藤力也君(左から2番目)、小野寺航君(右から2番目)ら関係者が訪れました

弥栄1、2、3区を拠点に活動する富沢少年消防クラブは3月26日、優良な少年消防クラブとして消防庁長官から表彰を受けました。

関係者が3月29日、市役所本庁を訪れ勝部市長に報告しました。
クラブ員の伊藤力也君、小野寺航君(いずれも弥栄小6年)は「とてもうれしい」「弥栄が火事にならないように頑張る」と喜びと抱負を語りました。

(広報いちのせき 平成22年4月15日号)