Book Review

大東図書館の新着図書などの中から、特にお薦めの3冊を紹介します。
「世界を変えるデザイン」
世界を変えるデザイン
シンシア・スミス 編

世界では食糧や飲料水さえ満足に得られない人々がたくさんいます。

彼らには生活を改善するための「もの」が必要です。

楽に水を運べる容器、食糧の貯蔵期間を延ばす容器など、消費社会にあふれるものとは違う、本当に必要な「もの」と、ものづくりに取り組む人々を紹介しています。

「「できない」を「できる!」に変える」

「できない」を「できる」に変える

木村俊昭 著

地域活性化とは、そこで生活する人々の満たされない思い(経済的安定、正しく評価されたいなど)を満たす仕組みを作り、“楽しい”を作り出すこと。

著者は農林水産省へ出向し、地域の担い手育成や地域ビジネス創出などを担当。

人をやる気にさせるスーパー公務員と呼ばれています。

「世界中のこどもたちが」

世界中のこどもたちが

SAXOPHOBIA & Dream Kids

サックス4人のユニット「サキソフォビア」の演奏を地元の保育園児に聴かせたいという大東地域内保育士の思いから始まった両者の交流。

演奏会、両者の共演コンサートを経て、アルバム作成のレコーディングが行われました。

子どもたちののびやかな歌声が詰まったCDです。

新一関図書館整備検討状況1

 新一関図書館の整備を進めるにあたり、皆さんから広く意見をいただくため、検討状況などをお知らせします。
◇整備計画委員会スタート

市民や学識経験者ら20人からなる整備計画委員会で基本構想、候補地の検討がスタート。

第2回委員会では、基本構想の骨子について協議しています。

◇お寄せください

新図書館に関する皆さんのご意見を募集します。

分庁舎、各支所、各図書館に提言用紙を備え付けるほか、郵送やFAX、電子メールで受け付けます。

宛先:生涯学習文化課 電話0191-25-6594、FAX0191-25-6580、電子メールアドレスshogai@city.ichinoseki.iwate.jp


(広報いちのせき 平成22年5月1日号)