情報公開制度の運用状況

1.請求、申し出の状況

21年度における開示請求(情報公開条例の適用を受ける公文書が対象)は49件、任意開示申出(合併前の旧市町村の公文書公開条例または情報公開条例施行前に作成、取得した公文書が対象)は2件で、合わせて51件でした。

これらについての決定・回答の状況は、表1のとおりです。
「部分開示」と決定したものは、情報公開条例に定める「個人または法人などの権利利益を害するおそれがある」とされたことによるものがすべてです。

表1 開示請求、任意開示申出の決定・回答の状況

区分請求件数決定・回答の内容
全部開示部分開示不開示存否応答拒否不存在取り下げ
開示請求に対する決定4926130073
任意開示申出に対する回答2110000
合計51 27140073

2.請求、申出者の内訳

開示請求、任意開示申出者の内訳は、個人21件、法人その他の団体30件となっています。

3.対象情報の内容

請求などの対象情報の内容別処理件数の状況は、表2のとおりです。

表2 開示請求、任意開示申出の内容別処理件数の状況

区分処理件数区分処理件数
行政区に関するもの4住所に関するもの3
契約に関するもの3建築確認に関するもの4
市営工事に関するもの9その他23
開発許可に関するもの5合計51

4.実施機関別処理件数

請求などの実施機関別処理件数の状況は、市長47件、教育委員会4件となっています。

5.不服申立ての状況

不開示の決定などに対する行政不服審査法に基づく不服申し立てはありませんでした。

6.審議会などの公開

審議会などの会議の公開に関する要綱に基づき、審議会の開催案内および開催結果について、ホームページおよび市民の室において掲出を行いました。 

個人情報保護制度の運用状況

1.自己情報の開示請求の状況

21年度における自己の個人情報の開示請求は、3件でした。

請求の決定内容、対象情報の内容状況は、表3のとおりです。

なお、自己情報の訂正請求、取り扱いの是正の申し出および不服申し立てはいずれもありませんでした。

表3 自己情報開示請求の処理状況
1.処理件数

決定の内容
全部開示部分開示不開示存否応答拒否不存在取り下げ
210000

2.請求の対象・情報の内容別処理件数

国民年金に関するものなど 3件

2.個人情報保護審議会の状況

①開催日…22年3月30日
②案件…▽個人情報保護制度の運用状況について▽個人情報保護条例に規定する個人情報の収集などの例外的な取り扱いについて
③審議結果…「個人情報の収集などの例外的な取り扱いについて」を諮問し、原案のとおり答申をいただきました。
(広報いちのせき 平成22年5月15日号)