ブックレビュー

川崎図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

「 超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」小松易 著

 超・オフィス整理術 仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

本書は片づける場所を職場に限定し、片づけのノウハウを惜しみなく紹介しています。

著者である小松氏は“日本初のかたづけ士“と称し、現在まで2000人以上に片づけを指導。

11月には、川崎図書館での講演会も予定されており、お悩みの人は必見です!

「ずっと使いたい世界の料理道具」荒井康成 著


ずっと使いたい世界の料理道具

著者は、輸入商社に長年勤めた料理道具のエキスパート。

世界中の料理道具が手に入る昨今、道具についての知識は意外と知らないもの・・・。

キッチンで起こるさまざまな「イベント」ごとに区切られた内容は、読み応えたっぷりです。

お気に入りを見つけたら料理したくなる、そんな一冊です。

「ブックビジネス2.0~ウェブ 時代の新しい本の生態系~」岡本真・仲俣暁生 編著

ブックビジネス2.0~ウェブ 時代の新しい本の生態系~

今年に入り、電子書籍元年という言葉が飛び交うなか、今後の図書館の役割も少しずつ変わっていくでしょう。

本書は、出版をとりまくさまざまな専門家が「本の未来」をめぐり、どのような生態系が望ましいかなどを提案しています。

新一関図書館整備検討状況6

新一関図書館の整備につきましては、パブリックコメントを実施し、多くのご意見が寄せられました。
機能やサービスに関するもの、まちづくりの視点を踏まえた立地場所、駐車場に関するものなど、貴重なご意見をいただきました。
市ではこうしたご意見を踏まえ、候補地の選定を進めるとともに、年度内に基本設計に着手する予定としています。
進ちょく状況につきましては、引き続き広報や市ホームページでお知らせします。

◎問い合わせ先

生涯学習文化課TEL0191-25-6594

図書館オススメイベント

図書館お仕事セミナー『げんき塾2010』

◎問い合わせ先…川崎図書館

オフィスヘアメイク術

◇日時…10月8日金曜日19:00~21:00

◇会場…川崎公民館研修室
◇定員…先着20人
◇講師…福嶋茂雄さん(BUDDY GUU)
「信頼と好感を築く」マナーアップセミナー
◇日時…10月17日 日曜日・31日 日曜日13:30~16:30
◇会場…川崎公民館研修室
◇定員…先着20人程度
◇講師…熊澤厚子さん(マナーデザイナー)

 (広報いちのせき 平成22年10月1日号)