がん検診 一関信用金庫と協定締結

市と一関信用金庫(小野寺勝宏理事長)は、がん検診の受診率向上に向けた取り組みを協働で進めようとする「一関市がん検診受診率向上プロジェクト」について協定を結びました。

12月14日、市役所本庁で調印式が行われ、勝部市長と小野寺理事長が協定書に押印し、書類を交わしました。
勝部市長と小野寺理事長は「今回の協定は大変心強い。共に地域のために協力していく」「この機会に地域住民の皆さんが健康に暮らせるようお手伝いしていきたい」とあいさつし、握手を交わしました。
協定は、市民にがん検診の受診を勧めるための普及啓発パンフレットなどの配布や受診率向上対策事業を、協働で行っていくというもの。
県内信用金庫と自治体の同様の協定は県内で初めて。

今後は2月に行われる健康まつりで啓発活動を行う予定です。

固く握手を交わす勝部市長(左)と小野寺理事長


県卓越技能者 2部門2人が晴れの受賞

平成22年度県卓越技能者として、本市から西洋料理調理人の原田良一さん(57)=千厩町千厩=((有)レストランあさひやオーナーシェフ)と写真工の佐藤昭雄さん(78)=山目字前田=((有)日の出写真館代表取締役社長)が県知事から表彰を受けました。
原田さんは地場産食材を活用した料理づくりと、行政や学校と連携し食育推進活動や団体と連携した新メニュー開発などを実施。

佐藤さんは東北六県写真師会連合会写真コンテストなど数々の受賞実績を誇り、近年は後継者の指導育成などに尽力しています。
二人は12月13日、市役所本庁を訪れ勝部市長に受賞を報告。

原田さんと佐藤さんは「今後も料理人ならではの社会貢献をしていきたい」「皆さんのおかげ。若い人たちの指導を行っていきたい」と述べ、勝部市長の祝福を受けました。

原田良一さん(左)と佐藤昭雄さん(右)


入札 参加資格申請を忘れずに

平成23、24年度において、市が行う入札に参加を希望する事業者は、次の区分ごとに申請の手続きを行ってください。

現在、入札参加資格者として登載されている業者も、今回、改めて申請を行わなければ登載されませんのでご留意ください。

申請の区分

1.物品の買入れ等・業務委託・小規模修繕
2.市営建設工事
3.市営建設関連業務(測量・建設コンサルタント等)

提出方法

持参または郵送

受付期間

2月1日(火)~2月28日(月)
※申請書を郵送などで提出する場合は、受付期間内に必着
なお、この受付期間以降に申請する業者(郵送などで受付期間内に到着しなかった場合も含む)については、次のとおり随時受付します。
1.物品の買入れ等・業務委託・小規模修繕…4月1日(金)~25年3月29日(金)
2.市営建設工事…7月1日(金)~25年3月29日(金)
3.市営建設関連業務(測量・建設コンサルタント等)…7月1日(金)~25年3月29日(金)
※いずれの場合も、受付期間は(土)(日)(祝)を除き、受付時間は午前9時から午後5時まで

資格要件・申請書類

申請の区分ごとの資格要件や申請書類などの詳細な内容については、市ホームページに掲載するほか、本庁総務課および各支所地域振興課で申請書類を配布しますので、ご確認ください。

受付場所・問い合わせ先

本庁3階・総務課契約係
〒021-8501 一関市竹山町7-2
TEL:0191-21-8223


ふるさとCM 本市のCM年間20回放送

岩手朝日テレビが主催する「ふるさとCM大賞inIWATE2010」は12月5日、盛岡市で審査が行われ、本市からは一関商工会議所青年部東山支部(小野寺雄一支部長、部員23人)が制作した「ウェル蚊夢(カム)一関」を出品しました。

残念ながら入賞はできなかったものの、今後1年間、岩手朝日テレビで20回放送されます。
作品は、夏の日に、うたた寝して夢の中で素敵な女性と楽しいひとときを過ごしていた夫が、ほっぺたに止まった蚊を妻に思いっきりたたかれて現実の世界に戻る。

幸せな夢の続きは一関で味わってください―というもの。
小野寺支部長は「メンバーの協力によりわかりやすい作品に仕上がったと思う」と振り返りました。

12月5日に行われた審査会の模様

コチラからふるさとCM作品を見ることができます(外部リンク)。

ふるさとCM大賞2010-IAT岩手朝日テレビ

(広報いちのせき 平成23年1月15日号)