一関市地デジ支援センターが開所

7月24日にテレビの地上アナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行します。
市は市民の皆さんの地デジへの移行を支援するため、3月1日、千厩支所内に一関市地デジ支援センターを設置しました。
電波状況が不安定な地域の皆さんのご自宅を直接訪問するなど、各世帯にとって地デジ視聴のため最も有効な方法を一緒に検討していきます。
関係者がテープカット 家庭訪問し簡易アンテナキットで正しいアンテナの向きをアドバイス
関係者がテープカット

家庭訪問し、簡易アンテナキットで

正しいアンテナの向きをアドバイス

支援員は専用ユニフォームを着用し、身分証を携行します 支援員はこのような身分証を携行
支援員は専用ユニフォームを着用し、身分証を携行します 支援員はこのような身分証を携行
 


アナログテレビのままでは「地上デジタル放送」を見ることができません。
地上デジタル放送を見るためには、デジタルテレビに買い換えるか、チューナーを買い足すなどの準備が必要です。

3月1日、市役所千厩支所で行われたオープニングセレモニーでは、勝部市長が「地デジに関する市民の皆さんの不安を解消するため、市独自にこのセンターを設置した」とあいさつ。
総務省東北総合通信局の櫻庭修受信者支援室長が「このセンターを活用して完全デジタル化を達成できることを願う」と祝辞を述べました。
一関市地デジ支援センターは、市から業務委託を受けた(株)一関ケーブルネットワークが運営。
9人の支援員が、地デジを受信するためのさまざまな支援を行っていきます。
地デジチューナーの無償給付申請を支援
  1. ▽生活保護などの公的扶助を受けている世帯▽世帯全員が市民税非課税で障がい者のいる世帯―などのうち、NHKの放送受信料が全額免除となっている世帯では、「簡易チューナー」の無償給付と訪問設置、必要な場合はアンテナなどの改修が受けられます。
  2. 世帯全員が市民税非課税世帯では、「簡易チューナー」の無償給付が受けられます。ただし、設置は自己負担となります。

支援センターでは、1.2.の申請や設置方法の相談に応じます。

高齢者や障がい者に対して支援
「地デジチューナー」「高性能アンテナ」など、地デジに関しては聞きなれない言葉が多く使われています。
実際にどのような手続きをすればよいか、わからない世帯に対して、支援センターでは行政区長や民生委員の協力をいただきながら直接世帯を訪問し、わかりやすく説明を行います。
アンテナの最適な設置方向をアドバイス
受信できない原因の一つとして、アンテナが中継局の方向を正しく向いていない場合が多く見受けられます。
支援センターでは、簡易なアンテナキットにより、正しいアンテナの向きを調べ、アドバイスを行います。
高性能アンテナ助成申請を支援
一般アンテナで地上デジタル放送を受信できない世帯で、高性能アンテナを設置すれば視聴可能となる場合、経費の一部が国の助成制度の対象となります。
支援センターでは、制度の説明と対象世帯の助成申請の支援を行います。
衛星放送受信申請を支援
地上アナログ放送が終了するまでに地上デジタル放送の電波が届かない地区に居住している人に、暫定的に衛星放送を利用し地上デジタル放送の番組を送信します。
支援センターでは、その申請手続の支援を行います。
デジサポ岩手と連携し最善の視聴方法を模索
地デジの受診調査や相談は、総務省のデジサポ岩手が窓口となっていますが、支援センターではデジサポ岩手と連携をとり、最善の視聴方法を探っていきます。
 

一関市地デジ支援センター

◆場所

市役所千厩支所西棟2階 千厩町千厩字北方174

◆開設時間
9時~19時(土曜日、日曜日、祝日を含む毎日)
◎問い合わせ先
電話:0191-53-2118
FAX:0191-53-2119
◎地デジ支援センターに関する問い合わせ先
本庁企画調整課 電話0191-21-8633
 

地上デジタル放送波受信確認3つのポイント

1.アンテナは受信可能な中継局の方向を向いていますか?

地上デジタル放送の電波はUHFアンテナを使用します。
現在使っているアンテナを使用できますが、自宅のアンテナが受信可能な中継局の正しい方向に向いているかどうかを確認してください。

2.アンテナを調整しましたか?

アンテナの調整
アンテナを上下左右に微調整すると、アンテナレベルが徐々に変化します。
数値を確認しながら最大レベルになるよう微調整してください。

3.ブースターを確認しましたか?

ブースターの確認
各部屋への分配数が多い場合は、信号レベルが低下することからブースターを分配器の前に設置します。
アンテナに近い位置ほど効果が得られます。
また、年数を経過しているブースターは地上デジタル放送に不具合な場合もあります。
アンテナと合わせて、室内の装置や配線も確認してください。
 
地デジ支援センターでは、金銭の請求や振り込み依頼は絶対に行いません。
地デジ支援センターを名乗る詐欺などにご注意ください。
不審な場合は、市役所(担当:本庁企画調整課 TEL:0191-21-8633)にお問い合わせください。
(広報いちのせき 平成23年3月15日号)