BookReview

「未来ちゃん」:川島小鳥著

「未来ちゃん」:川島小鳥著

佐渡島に住む、まるで昔話から飛び出したかのような女の子「未来ちゃん」。
天真爛漫すぎる姿に癒されます。
ページをめくるといろんな意味で安心してしまう。そんな写真集です。


「肖像画で読み解く世界の王室物語」:新人物往来社編

「肖像画で読み解く世界の王室物語」:新人物往来社編

教科書でみた顔、名前は知っていたけれどこんな人だったのかと納得。
国や時代によって絵の違いを感じ、近世の写真技術の進歩に驚く。
わかりやすい解説と200以上の肖像画とともに王朝興亡史を堪能できる一冊です。

「岳 第14巻」:石塚真一著

「岳 第14巻」:石塚真一著

5月に公開された映画の原作コミック。
山の楽しさや怖さを存分に伝える山岳救助物語。
シリーズを通じてじーんとくる話がたくさん。

※コミックは所蔵館での受け取り貸し出しになります。

図書館へ行コウ!

一関図書館の開館時間など

一関図書館の開館時間は、10:00~18:00です。
学校帰りの学生や仕事帰りの会社員にもご利用いただきやすくなりました。
また、館内には、「大人でも子どもでもない」世代、主に中高生向けのヤングアダルト(YA)コーナーがあります。
YA世代を対象に、勉強・部活・将来の進学就職を考えるヒントになるような図書、YA世代に人気の高い小説などを揃えています。
図書館にない図書についてはリクエストも受け付けています。どうぞみなさんお気軽にお立ち寄りください。

図書館オススメイベント

企画展「見たい 知りたい 世界遺産展」

◇期間…6月19日(日曜日) まで
◇会場…一関図書館 
◇内容…世界各地の世界遺産に関する本、平泉の文化遺産に関する本などを展示、貸し出しします。

企画展「外国のことばに親しもう展」

◇期間…6月1日(水曜日)~6月25日(土曜日)
◇会場…大東図書館
◇内容…英語教育に関する本や英語に関する児童書、日本語・英語併記の絵本などを展示、貸し出しします。

 (広報いちのせき 平成23年6月1日号)