活力ある地域づくりに11事業を採択

審査員8人を前に行われた、熱のこもったプレゼンテーション

市は、人材おこしや産業おこしなどに地域や民間団体が取り組む事業を支援することで、活力ある地域づくりを推進しようと、平成18年度から地域おこし事業を行っています。
23年度は、申請のあった17事業について5月22日、公開プレゼンテーションによる審査を実施。意欲あふれる11事業を採択しました。

採択した事業は、▽地域おこし一般事業が7件、助成額322万5000円▽若者が主役事業が2件、助成額120万円、▽女性が主役事業が2件、助成額48万円。
合わせて490万5000円の助成が決定しました。

本事業は、▽18年度59件▽19年度48件▽20年度40件▽21年度52件▽22年度33件―の事業を採択し、それぞれ特色ある活動が展開されました。

23年度2回目募集は7月8日まで

本年度事業の2回目の募集を行います。

事業の採択は、7月24日(日曜日)に開催予定の公開プレゼンテーションおよび審査会を経て決定します。

■対象…おおむね中学生以上の市民(若者の事業はおおむね40歳以下、女性の事業はおおむね女性)により構成された団体
■対象事業…活力ある地域づくりを推進するソフト事業。申し込みが多い場合には調整することがあります。
■補助率…事業費の3分の2以内
■交付条件…他の制度と重複して補助を受けることはできません。
■対象期間…補助決定の日から24年3月まで
■受付期限…7月8日(金曜日)

地域おこし事業 23年度採択事業

事業の目標

活力ある地域をつくりだす。

  • 活力ある地域とは…市民が主体的に行動することにより、がっちりとスクラムを組んで、多様な人材やネットワークを生かしながら、活発に産業・文化・スポーツ活動などを展開し、心身ともに豊かな生活を送ることができる地域。
一体感のある地域づくりを推進する(一体感の醸成)
区分

イベントを開催したり運営に協力することにより、交流の機会を増やし、一体感を醸成する。

事業名/実施主体

(般)花街道事業/花街道事業実行委員会
(般)花と泉のふるさと親子教室2011事業/老松活性化同志会

区分

市内の情報を提供することにより、市民の一体感を醸成する。

事業名/実施主体

(若)わんこもち地域ブランド化推進事業/未来塾実行委員会

活発な産業活動を促すことにより所得の向上を図り、心身ともに健康な生活を送ることができる環境を整える(産業の振興)
区分

一関市の情報を全国に発信することにより、交流人口を増やすとともに、商業や観光の振興を図る。

事業名/実施主体

(女)感動体験の旅 「いわいの里産金跡めぐり」/観光交流ネット千厩
(若)いわて南牛ブランド日本一プロジェクト/いわて南牛Pro5

区分

市民が集う場を提供することにより、商業や観光の振興を図る。

事業名/実施主体

(般)新観光拠点事業:「さくらんぼ産地いちのせき」/川崎さくらんぼ作り隊
(般)震災復興がんばろう!~JaJa馬通りで会いましょう~/協同組合千厩新町振興会

区分

他地域と物産交流などを推進することにより、商業や観光の振興を図る。

事業名/実施主体

(般)「いわて大東屋」地域活性化プロジェクト/「いわて大東屋」地域活性化プロジェクト実行委員会

市民自らが発案し自らが行動することにより、積極的な地域づくりを行う
区分

地域の歴史や文化遺産などを活用しながら、地域づくりを行う。

事業名/実施主体

(般)第2年次紙芝居「いわい歴史ものがたり」制作・読み聞かせ/みちのく中央総合博物館市民会議
(般)金売り吉次飲水伝説“一杯清水”の保全を考える事業/一杯清水を守る会
(女)広報誌「夫婦石」えがお発行事業/千厩地域男女共同参画推進クラブ

※事業名の般は一般事業、若は若者が主役事業、女は女性が主役事業 

22年度の地域おこし事業から、高校生発がんばっぺ!いちのせき22年度の地域おこし事業から、長坂商店街の「あ~した天気にな~ぁれ♪」22年度の地域おこし事業から、猿沢秋祭り22年度の地域おこし事業から、いちのせきやさしいチカラフェスティバル

申込先・問い合わせ先

本庁協働推進課電話21-8671または各支所地域振興課

(広報いちのせき 平成23年6月15日号)