BookReview

「<神さまとご利益がわかる>日本のお守り」畑野栄三著

「<神さまとご利益がわかる>日本のお守り」畑野栄三著

日本全国にまつわる郷土玩具やお守りを掲載。
ご利益別にお守りが紹介されており、その取り扱い方や種類も豊富に取り揃えています。
厄除け、縁結び、子宝・安産祈願、学業成就など願い事がある人は一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

「羅針盤の針は夢に向け」木下繁喜著

「羅針盤の針は夢に向け」木下繁喜著

モスバーガーの創設者、櫻田慧が大船渡市出身だったことはご存知でしたか?
挫折と苦難の連続の生涯でしたが、生まれ育った岩手の海辺から望んだ太平洋の向こう側に夢をはせ、ハンバーガーと出会います。
波乱の人生を通じて伝えたこととは…。

「ギヴァー記憶を注ぐ者」ロイス・ローリー著、島津やよい訳

「ギヴァー記憶を注ぐ者」ロイス・ローリー著、島津やよい訳

なにもかもが管理され、すべての苦痛が取りのぞかれた社会。
主人公の少年は「ギヴァー(記憶を注ぐ者)」に任命され、理想郷と思われた社会の秘密を知ることになります。
「幸せ」と引き換えに奪われていたものとは。近未来SFの傑作、新訳版で登場です。

学校へ行コウ!

 

インターネット予約について

 
一関図書館ではインターネットからの予約を24時間受け付けています。
図書館ホームページの蔵書検索から予約の画面にすすむことができます。
読みたい本が見つかったら、受け取る館と連絡方法を指定して送信してください。用意ができ次第、指定した館から連絡します。
なお、ご利用にはあらかじめパスワード(数字4桁)とメールアドレスの登録が必要になります。
お近くの図書館で、登録をお願いします。
お好きな時間に手軽に予約ができますので、どうぞご利用ください。

図書館オススメイベント

劇団貝の火、人形劇巡回劇場「一寸法師」

◇日時…7月3日(日)10:00~
◇会場…狐禅寺公民館 
◇定員…先着100人

申込先・問い合わせ先

一関図書館

企画展「育てる ハーブ、花と野菜」

◇期間…7月31日(日)まで
◇会場…川崎図書館

企画展「隣の親父」~物語にみる父の背中~

◇期間…7月11日(月)まで
◇会場…東山図書館

 (広報いちのせき 平成23年7月1日号)