男女共同参画社会、市男女共同参画プランを策定します

市では、男女がともに輝く心豊かな社会の実現を目指し、平成18年に「いちのせき男女共同参画プラン」を策定し、23年度までを計画期間として様々な施策を展開してきました。
しかし、いまだ社会の男女の不平等感が根強く残っている一方、少子高齢化と人口減少はますます厳しさを増すことが予想され、産業や雇用環境の情勢も大きな変化を迎えています。
現プランの期間満了に伴い、これまでの取り組みの成果と課題を踏まえ、新たな男女共同参画プランを策定します。

いちのせき男女共同参画プランの冊子

策定懇話会委員を募集します

市民の皆さんのご意見を広くお聞きし、計画に反映させるため、「男女共同参画プラン策定懇話会委員」を募集します。

懇話会委員の概要
  1. 協議内容…計画策定に関する事項についての意見や提言を述べること
  2. 委員数…20人以内
  3. 開催回数…10月から策定までの間に毎月1回、計4回程度
  4. 任期…委嘱の日から計画策定まで
  5. 謝礼…市の規定により支給します。
募集する委員の数

5人以内とします。

応募者の要件について

▼市内に住所を有する満20歳以上▼平日、昼間の会議に出席可能▼男女共同参画社会推進に関心を持ち、その推進計画策定について意見を述べることができる―人

応募の方法について

本庁企画調整課および各支所地域振興課で交付する所定の応募用紙に、▼氏名(振り仮名)▼性別▼年齢(生年月日)▼住所▼電話番号▼職業▼経歴(これまでの職歴、社会活動の経験や現在実践されている活動など差し支えない範囲で)―を明記し、男女共同参画社会推進についての意見を記入して郵送、持参、ファクス、電子メールで提出してください(応募用紙は返却しません)。

受付期間について

8月15日(月)~31日(水)※最終日17時必着

選考方法について

応募者の中から、提出された意見をもとに選考します。

選考結果の通知

応募者全員に選考結果を連絡します。

応募先・問い合わせ先

〒021‐8501(住所不要)本庁企画調整課または各支所地域振興課
電話0191-21-8641/FAX0191-21-2164
電子メールkikakuchosei@city.ichinoseki.iwate.jp

100歳、おめでとうございます

菅原 いでよさん(花泉)7月18日

菅原 いでよさん(花泉)7月18日

自宅で誕生日を迎えたいでよさん。
小さい頃の思い出を元気に話してくれました。

小野寺 ツキさん(千厩)7月22日

小野寺 ツキさん(千厩)7月22日

自宅で誕生日を迎えたツキさん。
家族や親族に囲まれて満100歳のお祝いを受けました。

(広報いちのせき 平成23年8月15日号)