BookReview

「世界一あたたかい人生相談」
ビッグイシュー販売者、枝元なほみ著

「世界一あたたかい人生相談」

ホームレス状態の人だけが販売できる雑誌「ビッグイシュー日本版」の人気連載が書籍に。
販売者が即興で考えた答えはなぜかおもしろくホロリと心に染み入ります。
料理研究家の枝元さんの「悩みに効く料理」とのコラボで、心と身体が芯から温まります。

「2人が『最高のチーム』になるワーキングカップルの人生戦略」
小室淑恵・駒崎弘樹著

「2人が『最高のチーム』になるワーキングカップルの人生戦略」

共働きの夫婦にとって、家事や育児などと仕事の両立は悩みの種です。
生活の質を上げることが仕事の質を上げるという信念の下、共働き&子持ち経営者2人が悪戦苦闘の果てに生み出した生活術を紹介。
忙しい毎日を夫婦で乗り切る秘訣がつまっています。

「高田松原ものがたり」
高田活版企画

「高田松原ものがたり」

東日本大震災の大津波により壊滅的な被害を受けた陸前高田市と景勝地の高田松原。
被害の様子を写真で追った「消えた高田松原」と、高田松原の自然と歴史を紹介した「高田松原ものがたり」(2007年刊)を1冊にまとめたもの。
ルビつきで、子供から大人まで読みやすい本です。

図書館へ行コウ!

郷土資料をご寄贈ください

公共図書館の大切な業務のひとつに郷土資料の収集と保存があります。郷土資料は新しい地方文化創造への基本資料であり、地域の文化遺産です。
市内各図書館では市、県に関する資料、県の作家による資料など多数所蔵してます。地区の歴史を調べに、自分史の執筆に、たくさんの人にご利用いただいています。ふるさと岩手・一関をもっと知るきっかけに図書館を訪ねてみてください。
郷土に関するパンフレット、記念誌、自分史などを出版したら図書館へ是非ご寄贈(2部)ください。郷土資料として保存し、市民の利用に供します。

図書館オススメイベント

移動文学の旅~宮沢賢治の詩碑をたずねて~

◇日時…9月30日(金)8:30~17:30
◇行き先…大東町~東山町~奥州市~北上市~花巻市
◇見学施設…宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館
◇参加費…2400円(昼食代、入館料など)
◇対象・定員…市内在住の人・先着31人 
◇受け付け…9月1日(木)10:00~※家族単位を除く団体申し込み不可

申込先・問い合わせ先

大東図書館、電話0191-75-3541
 

 (広報いちのせき 平成23年9月1日号)