図書館だより

Book Review

「はげましてはげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」「はげましてはげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」 竹浪正造  著

子供の成長、巣立ち、かあさんの入院、そしてお別れ…忘れていた日本の家族の姿がそこにあった。
家族の様々な出来事を描き続けたまんが絵日記です。

「岩手グルメガイド」「岩手グルメガイド」

食材の宝庫・岩手には知る人ぞ知るご当地グルメが多く、地元の人たちだけでなく今では観光客にも大人気。
この本であなたのお気に入りのご当地グルメを探してはいかが?

「とびだす!うごく!すいぞくかん」「とびだす!うごく!すいぞくかん」わらべきみか 絵

携行にぴったりな手のひらサイズのしかけ絵本。
ペンギン、アシカ、ジンベエザメ、ラッコや熱帯魚たちが飛び出し、動く、驚きのしかけが満載です。


「はなかっぱすてきなクリスマス」「はなかっぱすてきなクリスマス」あきやまただし 著

クリスマスイブの日、みんなでサンタクロースがやってくるのを広場で待つことに。
あたりは暗くなり、寒さにふるえながらサンタに会えるようお願いしていると…。

オススメイベント

企画展「アストリッド・リングレーンのことば」展

◇期間…12月20日(火)まで
◇会場…大東図書館
◇内容…没後10年を迎えるスウェーデン社会に大きな影響を与えた児童文学作家の作品を展示、貸し出しします。

クリスマスお楽しみ会

◇日時…12月3日(土)10:30~
◇会場…一関図書館2階会議室
◇内容…【10:30~】クリスマスツリーの飾り付け【11:00~】「ラビット」の皆さんによる人形劇
※事前申し込みは不要です。

博物館だより

第10回 和算に挑戦 解答募集

江戸時代の数学(和算)の問題を現代風にしました。和算家の知恵に挑戦してみませんか。
応募者全員に解答集を進呈します。また、優れた解答を表彰します。

(1)初級問題(小・中学生向き)

3人兄弟がいます。三男の年齢は長男の4分の3、次男の年齢は長男の6分の5です。
また、次男は三男より8歳年上です。3人の年齢を求めなさい。

(2)中級問題(中学・高校生向き)

図のように正三角形内に等円3個が内接しています。
直径が10cmのとき、黒積A,Bの面積をそれぞれ求めなさい。

(3)上級問題(高校生以上)

外円内に5つの円が図のように内外接しています。
外円の直径は6寸、甲円の直径が2寸のとき、丙円の直径を求めなさい。

【応募方法】

A4判(297×210ミリ)程度の用紙に、住所、氏名(匿名不可)、年齢(学生は学校・学年も)、性別、電話番号、問題の解き方と答え、感想などを書いて下さい。
周囲に2センチ以上の余白をとって下さい。解答集の送料として80円切手を1枚同封して、下記まで郵送して下さい。
コースの選択は自由で、複数でも可です。応募用紙は、返却できません。

締め切り

24年1月20日(金)消印有効

表彰式

24年2月26日13時30分~
※詳細は、当館のホームページにも掲載しています。また、解答用紙もダウンロードできます。
※正解の発表は2月26日からホームページで行い、解答集の発送は3月下旬の予定です。

解答の宛先

〒021‐0101一関市厳美町字沖野々215 一関市博物館「和算に挑戦」係
※12月6日(火)~15日(木)は、資料整理のため休館します。

(広報いちのせき 平成23年12月1日号)