震災休止から待望の再開 藤沢海洋センターで交流会

「藤沢海洋性レクリエーション交流会」は10月23日、藤沢町の藤沢B&G海洋センターで開かれた。
交流会はB&G財団活動助成事業の一環。
男子シンクロパフォーマンスとダンススイミング体験教室などが行われ、市内外から参加した親子連れらが交流を深めた。

藤沢・B&G海洋センターでウオーターボーイズショー

東日本大震災で被災し、休止していた同センターの再開に合わせ企画された今回の交流会。
テレビや映画でおなじみの「ウオーターボーイズ」を指導した不破央さんが率いる水中パフォーマンス集団「トゥリトネス」のメンバーによるウオーターボーイズショーが上演された。
同日は市内外から約250人の親子連れらが訪れた。

大歓声を背に登場したメンバー9人は、水中で息の合った動きを披露。
音楽に合わせてアクロバチックな技を次々と繰り出す。
スピーディーでダイナミックな動きは激しい水しぶきを上げ、観客を圧倒。
途中、織り交ぜられたコミカルなダンスやパフォーマンスが笑いを誘った。
緩急自在で完成度の高いトゥリトネスのショーに参加者は釘付けになった。

シンクロパフォーマンス後はダンススイミング体験教室が開かれ、20人以上の小学生が参加。
シンクロの要素を取り入れながら自由な演技を創作していく水泳プログラムを学んだ。
教室の最後にはまとめとして、参加者による演技発表も行われた。

トゥリトネスメンバーの中根臨太郎さんは「見に来てくれた皆さんは、とても元気がよく、盛り上がりました。このショーをきっかけに水泳を始め、水に慣れて楽しんでもらえればうれしいです。機会があれば、また皆さんの前で演技したい」とさわやかな笑顔を見せた。


トゥリトネスのメンバーによる迫力ある演技。次々と繰り出される演技は観客を魅了したトゥリトネスのメンバーによる迫力ある演技。次々と繰り出される演技は観客を魅了したトゥリトネスのメンバーによる迫力ある演技。次々と繰り出される演技は観客を魅了した
1,2,8_トゥリトネスのメンバーによる迫力ある演技。次々と繰り出される演技は観客を魅了した

コミカルなパフォーマンスで笑いを誘う。見てる人を飽きさせない
3_ コミカルなパフォーマンスで笑いを誘う。見てる人を飽きさせない

グッズ販売には人だかりができた
4_ グッズ販売には人だかりができた

ショー終了後は、ダンススイミング教室。トゥリトネスのメンバーが優しく指導ショー終了後は、ダンススイミング教室。トゥリトネスのメンバーが優しく指導
5,6_ ショー終了後は、ダンススイミング教室。トゥリトネスのメンバーが優しく指導。子供たちも真剣に取り組んだ

当日は、市内外から250人もの親子連れらがプールサイドに集まった
7_当日は、市内外から250人もの親子連れらがプールサイドに集まった

千葉世蓮くん千葉世蓮くん 千厩小1年

水中から飛び出たりして迫力があった。
今まで東山のプールにいってたけど、今度から藤沢に通えるから、いっぱい通って泳ぎが上手になりたいです。

長尾遼くん長尾遼くん 萩荘小4年

はじめてショーをみたけどおもしろかった。
お兄ちゃんたちが飛んだりしてかっこよかった。
シンクロの体験ができてよかった。もっと上手になりたいです。

藤沢B&G海洋センター

藤沢B&G海洋センター
藤沢町健康スポーツ公園ニコニコパークの中核施設。
トレーニングルームやレストランも完備されていて、子供からお年寄りまで、家族で楽しめる。
Tel 0191・63・5551
Fax0191・63・5553

(広報いちのせき平成23年12月1日号)