あなたの元気の秘けつは何ですか
明治44年から45年にかけて生まれた6人
百年の時から学んだ豊富な知恵は古里の財産です

眼鏡なしで器用に針穴に糸を通す

千葉ナツさん
千葉ナツさん 一関市舞川

12月15日、子供らに囲まれながら自宅で誕生日を迎えました。
ナツさんは平泉町長島の出身。
20歳で結婚し、子6人、孫6人、ひ孫3人がいます。

ナツさんの趣味は裁縫。
眼鏡を使わず、器用に針穴に糸を通し、綿入れ座布団などを作ります。
肉や生ものが苦手で、野菜をよく食べているナツさん。
約40年前から毎日、乳酸飲料と栄養ドリンクを飲み続けています。

働くことが好きで負けず嫌い

高橋孝子さん
高橋孝子さん 室根町折壁

12月19日、入所する介護老人保健施設で誕生日を迎えました。
孝子さんは千厩町小梨出身。
19歳で結婚し、子5人、孫10人、ひ孫12人がいます。

孝子さんは、働くのが好きで、負けず嫌い。
畑仕事や庭の草取りをして働き、孫の面倒をよく見ていたそう。
キリスト教を信仰し、イギリスやイタリアなどの海外に行ったことがある孝子さん。
枕元に聖書を置いて読んでいました。

新聞や週刊誌を読む 楽しみはデイサービス

菅原キクヨさん
菅原キクヨさん 一関市東五代

12月20日、自宅で誕生日を迎えました。
キクヨさんは陸前高田市出身。
8月に本市に越してきました。
26歳で結婚し、子5人、孫9人、ひ孫4人がいます。

耳は遠くなったけど、口と目は丈夫。
何でも食べ、「70代の頃よりよく見えます」と、新聞や週刊誌を読みます。
デイサービスへ週2回通っているキクヨさん。
塗り絵、間違い探しや体操などをして遊べることを楽しみにしています。

何でも食べる 日課は日記を付けること

清水ツ子コ
清水ツ子コさん 一関市宮坂町

12 月22日、親類に囲まれながら自宅で誕生日を迎えました。
看護師・助産師として働き、21歳で結婚。
子4人、孫9人、ひ孫12人がいます。

民生児童委員を21年間務め、昭和54年には厚生大臣表彰を受賞しました。
ツ子コさんの日課は日記を付けること。
長寿の秘けつは好き嫌いなく何でも食べることです。
美空ひばりが特に好きでテレビの歌番組をよく見ます。
楽しみにしていることは、ひ孫が遊びに来ることです。

体を動かして働くことが健康の基

小野寺せつさん
小野寺せつさん 花泉町日形

1月1日に誕生日を迎えたせつさん。
17歳で結婚し、子7人、孫11人、ひ孫が8人います。

誕生日前の12月28日、記念品贈呈式が入所する介護老人保健施設で行われました。
「体を動かして働くことが健康の基」と話したせつさん。
稲作をしたほか、みそや納豆を作り、周囲へおすそ分けをして喜ばれていたそう。
得意なことは裁縫。
子供の結婚時には紋付きを自分で縫い、持たせてあげました。

裁縫が得意 器用な手先で何でも縫う

鈴木マサエさん
鈴木マサエさん 大東町大原

1月2日、100歳の誕生日を迎えました。
マサエさんは、22歳で結婚、子7人、孫10人、ひ孫6人がいます。
働き者で、気丈な性格。
裁縫が得意で、着物やどんぶくなど何でも縫います。

親族が集まった12日、自宅で記念品贈呈式が行われました。
100 歳を迎えて「ほがらかな気持ち」と話すマサエさん。
いすにシャンと腰かけ、自ら縫った着物を身にまといました。
長生きの秘けつは自分で作った野菜を食べることです。

いちのせきの広報誌「I-style」2月1日号