体験学習で交通安全意識を高揚

一関・真滝7区で「体験型交通安全講習」

高齢者

「高齢者のための体験型交通安全講習」(県交通安全対策協議会主催)は7月25日、真滝7区公民館で開かれ、真滝7区楽寿会の会員ら約40人が交通安全の意識を高めました。

同日は、歩行システム体験など、さまざま検査機器を使った体験学習が行われました。
このうち、自動車シミュレーターを体験した長友玲子さん(77)=滝沢=は「自分の運転技術がどれくらいなのか把握できました。普段、車を運転するので気を付けようと思います」と気を引き締めていました。

地域の自主活動支援などが評価

花泉・涌津公民館が「優良公民館表彰」

湧津公民館

花泉町の涌津公民館(鵜浦篤治館長)はこのほど、「岩手県社会教育連絡協議会優良公民館表彰」を受賞しました。

受賞は、「心豊かな人生と文化の香りを感じるまちづくり」を目標に、地域内の自主活動の支援、各種講座の運営などに力を注いできたことが高く評価されたものです。

本年度県内で受賞したのは同公民館だけ。
鵜浦館長は「大変光栄です。これからも社会教育の場として、多くの人に利用される公民館を目指したい」と喜びを話していました。

ラジオで地域の元気を発信

大東・渋民小学校で「みんなの体操会」

渋民小学校

NHKなどが主催する「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は7月28日、大東町の渋民小学校(芦宏校長、児童43人)で開かれ、同校児童、地域住民など約500人がラジオ体操で、すがすがしい汗を流しました。

ラジオの生放送で全国に元気を発信する体操会は、「来年3月に閉校する同校で思い出をつくろう」と同校PTA(金秀也会長)が提案し、実現しました。
金会長は「たくさんの人が参加して大成功でした」と満足そうでした。 

スローピッチで楽しくプレー

千厩で「行政区対抗ソフトボール大会」

行政地区対抗

千厩地区体育協会主催の「第4回千厩地区ソフトボール大会」は8月19日、千厩多目的グラウンドで開かれ、千厩地域の12チームが熱戦を繰り広げました。

スローピッチの本大会。
投手は速い球を投げることができません。
試合で打者は、山なりの遅い球を力んで空振りしたり、狙いすまして鋭い打球を飛ばしたりしていました。
千厩町千厩の菅原友和さん(36)は「中学卒業以来のプレーです。久しぶりにいい汗をかきました」とすがすがしい顔を見せていました。

力士と子供たちが相撲で交流

東山で「東関部屋のお相撲さんと遊ぼう」

東関部屋 

長坂、田河津、松川の3公民館と松川子どもクラブが主催する「東関部屋のお相撲さんと遊ぼう」は8月9日、松川公民館で開かれ、子供たちが力士と触れ合いました。

同日は、親子連れなど約100人が参加。
ミニ相撲大会、スイカ割り、そうめん流しなどが行われました。
このうちミニ相撲大会では、力士に子供たちが数人がかりで挑むなど大いに盛り上がりました。
小野寺健斗君(松川小1年)は「お相撲さんは、ぶつかってもびくともしない。大きくて強かった」と話していました。

流しそうめんで親子が触れ合う

室根公民館主催の「子ども土曜塾」

流しそうめん

室根公民館主催の「流しそうめん」は8月4日、室根ふるさとセンターで開かれ、「子ども土曜塾」に参加する親子ら約30人が冷たいそうめんを楽しみながら、触れ合いました。

準備は午前9時から行われ、「青年ふれあい塾」のメンバーがといを、子供たちが器を作りました。
約2時間の作業を終えた後は、長さ10メートルのといに真っ白いそうめんが流し込まれ、子供たちは大喜び。
小野寺蓮君(室根東小1年)は「流れる麺をすくうのが楽しかった」とひっきりなしに箸を延ばしていました。

3年ぶりのレースに備えて操船

川崎・北上大橋付近で「Eボート体験乗船」

Eボート

「Eボート体験乗船」は8月5日、川崎町の北上大橋付近で行われ、9月2日に開かれる「北上川流域交流Eボート大会」に参加する約40人が操船を学び、レースに備えました。

操船は、弥栄側川岸を出発して橋の下で折り返す本番と同じコースで行われました。
参加者は掛け声に合わせてオールを漕ぎ、コースを確認していました。
小島和也さん(24)=萩荘=は「昨年、一昨年と2年続けて中止だったので、今年こそ盛り上げたい」と意気込んでいました。

夏の風物詩に約600人が集う

藤沢・ふじの実学園で「盆踊り大会」

ふじの実学園

「第29回ふじの実盆踊り大会」は8月18日、第二ふじの実学園駐車場で開かれ、施設の利用者、家族や地域住民など約600人が利用者と交流を深めました。

会場には出店が並んだほか、お楽しみ抽選会、踊りフェスティバル、打ち上げ花火など多彩な催しで盛り上がりました。
このうち踊りフェスティバルには12団体が出演。
色とりどりの衣装で、心ゆくまで盆踊りを楽しんでいました。
皆川利法副園長は「大勢の参加に利用者も大喜びです」と言葉を弾ませていました。

9月のベストスマイル

スマイル1 スマイル2 スマイル3 スマイル4

広報いちのせき「I-style」9月1日号