百花繚乱

古里に集い、古里で過ごす 暑い夏をもっと熱く 祭りの鼓動が大地を揺らす

野焼 花火 千厩 水晶
7月28日の「千厩夏まつり」を皮切りに、「むろね夏まつり」「一関夏まつり」「花泉夏まつり」「藤沢野焼祭」「摺沢・水晶あんどん祭り」「大原だるま祭り」「かわさき夏まつり花火大会」が各地で行われ、祭り会場は大勢の人でにぎわった。

昨年、東日本大震災の影響で中止になった「川崎夏まつり花火大会」は8月16日、復活を願う多くの人たちの声を受け、2年ぶりに開催。
川崎町薄衣の北上大橋付近には、待ちわびた数千人の人々が集い、2尺玉、スーパージャンボスターマイン、水中ジャンボなど、夜空に大輪を咲かす1万発の花火に酔いしれた。

地域の歴史や文化が香る一関の夏まつりは、その一つ一つに「色」、「におい」、「音」がある。
祭りの鼓動が大地を揺らした2012年夏。
心踊らせ、胸弾ませた百花繚乱の風景をカメラが追った。

突く ぺったん、ぺったん

花泉町夏まつり
8月5日の「花泉夏まつり・日本一のもちつき大会」。
力いっぱい突いた餅をみんなで食べた

走る わっしょい、わっしょい

大原だるま祭り
8月15日の「大原だるま祭り」。
新成人が手作りのだるまを担ぎ、大原商店街を駆け抜けた

担ぐ せいや、せいや

一関夏まつり
8月5日の「一関夏まつり・大一関神輿祭り」。
力のこもった掛け声に合わせ、神輿が練り歩く
 

燃す メラメラ、ゴーゴー

藤原野焼
8月11日の「藤沢野焼祭」。
赤々と燃え上がる炎と壮大な原風景は人々を古代へと誘う
 

咲く ヒュー、バンバン

かjわさき
8月16日、「かわさき夏まつり花火大会」。
2年ぶりに北上川に大輪の花を咲かせた花火が観客を魅了
 

灯す ボーッ

水晶あんどん
8月13日の「摺沢・水晶あんどん祭り」。
摺沢の町に約400個のあんどんの灯りが優しく灯った

飛ぶ せーの、1、2、3…

まろね夏まつり
7月29日の「むろね夏まつり」は住民参加型。
息を合わせて飛ぶ地区等対抗の大縄跳び

引く よいしょ、よいしょ

千厩夏祭り
7月28日の「千厩夏まつり」。
18台の山車が引かれ、千厩商店街を練り歩いた

 広報いちのせき「I-style」9月1日号