森口博子ハートフルコンサート~朝はかならずやってくる~

歌声で思いを伝える
「歌の力」が前進する活力を生み出す

1美しい歌声で観客を魅了する森口博子さん

歌でエールを
復興応援コンサート

Jスタッフ協議会(及川隆司会長)主催の「復興応援森口博子ハートフルコンサート~朝はかならずやってくる~」は10月8日、藤沢文化センター「縄文ホール」で行われ、テレビでおなじみの森口博子さんやゲスト・アーティストのしらいみちよさんの歌声に、集まった約470人が魅了された。

東日本大震災後、東北の人に「会いたい」と思いを募らせていた森口さん。
気仙沼市本吉町などで復興支援活動などを行ってきたしらいさん。
同コンサートは、復興支援に力を入れてきた二人のコラボレーションを実現させた。

トップを飾ったしらいさんに続いて森口さんは、トークを交えながら、自身の楽曲、劇場版アニメ「機動戦士ガンダムF91」の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」などアンコールを含む全9曲を熱唱。
「恋はタヒチでアレアレア!」では、観客と一緒に振り付けを行うなど、笑顔あふれるコンサートになった。

南三陸町から藤沢町へ移り住んだ阿部八代子さん(57)は家族や友人と来場。
「楽しくて元気をもらいました。明日から、また頑張れそう」と興奮冷めやらぬ様子で笑顔を見せていた。

「会いたかったんです」
一歩を踏み出すきっかけに

震災後、初めて東北を訪れた森口さん。
「とにかく皆さんとふれあいたい。会いたかったんです」と瞳を輝かせ、ステージに立ったとき、観客から送られた拍手に「会話が聞こえてくるようで、温かい人柄に包まれた時間でした」と振り返る。

歌声を聴いた人の一歩を踏み出すきっかけや、笑顔を取り戻すきっかけになってほしいと臨んだ森口さん。
美しい歌声と笑顔から湧き出るパワーに多くの人が明日への活力をもらった。

「夢を持ってほしい」
森口先生が心の夢授業

コンサートの熱気が残る翌9日、森口さんは、「心の夢授業」の先生として再び縄文ホールのステージに立った。

同授業は夢づくり文化事業の一環。
森口さんは、藤沢町内の小中学生に歌と詩の朗読をとおして夢を持つことの大切さを伝えた。

小学生には、神戸市の小学1年の児童と教諭の対話ノートをつづった「あのねちょう」から同年代の子供の鋭い感性を読み上げた。

藤沢小6年の三浦勇樹君は「僕の夢はお医者さんになることです。感謝の気持ちを忘れずに生活したいです」と決意を新たにした。

両日とも舞台の企画・運営は、市民で構成するJスタッフ協議会が担当。
手作りのコンサートは、多くの子供たちに夢を、大人たちに元気を与えた。
同協議会の及川会長は「復興に向け、頑張る人たちの心の電池を充電してあげることも大事。私たちにできる支援を続けていきたい」と話している。

2ゲストアーティストのしらいみちよさんと一緒に歌う藤沢小マーチングバンドのメンバー3藤沢町と縁の深いしらいみちよさんは、震災後も被災地支援や植樹などで訪れている4小学生に「あのねちょう」を朗読する森口さん。夢の大切さを訴えた
5藤沢町内の小中学生全員が招待された「心の夢授業」。写真は小学生の部
1_美しい歌声で観客を魅了する森口博子さん
2_ゲストアーティストのしらいみちよさんと一緒に歌う藤沢小マーチングバンドのメンバー
3_藤沢町と縁の深いしらいみちよさんは、震災後も被災地支援や植樹などで訪れている
4_小学生に「あのねちょう」を朗読する森口さん。夢の大切さを訴えた
5_藤沢町内の小中学生全員が招待された「心の夢授業」。写真は小学生の部

森口博子 もりぐち・ひろこ
森口博子さん

Profile

17歳で歌手デビュー。
現在は「はじめてのおつかい」「ものまね紅白歌合戦」などテレビ番組に多数出演。
福岡市出身

Miura Yuki
三浦勇樹君
「心の夢授業」に参加した藤沢小学校6年の三浦勇樹君。
学校では児童会長として全校児童をリードする。

Abe Yayoko
阿部八代子さん
ハートフルコンサートに参加した阿部八代子さん。
宮城県南三陸町から昨年、夫、長男と3人で藤沢町へ越してきた。

広報いちのせき「I-Style」 平成24年11月15日号