受信率100%を目指して新田さんと純子さん
聴取状況の改善を行います

中継局整備と併せて外部アンテナ設置を

市は、市内全域で一関コミュニティFMが聴取できるよう中継局の整備などを進めています。
第2期工事で昨年11月に東山中継局を、12月に千厩中継局を整備しました。
受信状況などを調査し、引き続き新たな中継局の整備を進めます。
しかし、中継局を整備しても聴取できない地域が発生することから、対象世帯を特定し、外部アンテナ工事を実施します。

FMあすも専用ラジオ本体の付属アンテナまたは簡易アンテナを接続した状態でも受信できないと判断される場合、市が設置するラジオサポートセンターが各世帯を訪問し、屋外と屋内の受信状況を測定します。
その結果、外部アンテナの設置が必要と判断される場合に工事の対象となります。

各世帯への工事実施は、2月下旬から、今後、中継局の立地予定がない地域から順次行っていきます。

ラジオに関する相談はラジオサポートセンターへ

ラジオサポートセンターは、(株)千厩マランツ内にあります。
▼ラジオに関する問い合わせへの対応▼FMあすも専用ラジオの修理▼難聴エリアの電波状況の調査―などが業務です。

2012年4月の開設以来、同センターへの問い合わせは約1700件。
このうち、「電波状況が悪い」などの理由から個別調査を実施したのは約800件です。
市内における難聴エリアがほぼ特定されてきたことから、今後は、個別世帯の調査を重点的に行い、外部アンテナ工事が必要な世帯の割り出しを行います。

一関コミュニティFM の受信エリア
市広報1月15月号で第3期工事について掲載しましたが、「東山中継局」「千厩中継局」の電波状況を調査した結果、次のことから中継局整備は2カ所とし、その他の地域は外部アンテナで対応することになりました。
(1)室根山中継局の北向きの送信アンテナを出力を2Wから4Wに増強し、出力します。
(2)室根山中継局から南向きに送信アンテナを増設し、4Wで出力します。
(3)千厩中継局のアンテナから発射する電波の方向を川崎町方面へ変更します。

FMあすもを良好な状態で聴取できるようバックアップします

ラジオサポートセンターを統括する
株式会社千厩マランツ取締役兼第一製造部長 千葉美明さん ちば・よしあき

千葉美明さん
皆さんから寄せられる質問の多くはラジオの電池についてです。
市内全戸、事業所に配布したFMあすも専用ラジオは、市販のものと違い、電源スイッチを切った状態でも市が発信する緊急情報を受信できるよう常時、待機状態になっています。
電池だけだと48時間程度しかもちません。
必ず家庭用電源につないでください。

FMあすもは、皆さんの大事な情報源です。
私たちの役割は、皆さんのお宅に確実に放送が届くようサポートすることです。専用ラジオが壊れた場合や、受信状況が悪い場合はすぐに連絡してください。
1週間以内をめどに専門スタッフが伺います。
 

私が皆さんからの問い合わせに対応しています

オペレーター
足利宣明さん あしかが・のぶあき

足利宣明さん
FMあすも専用ラジオの使い方、電池の消耗が激しい、雑音が入るなど、気になることは連絡してください。
調査の必要があれば、訪問日程を調整します。

私たちが市内全域を回って電波を調査しています

訪問スタッフ
菅原順司さん すがわら・じゅんじ

菅原順司さん
難聴エリアを中心に巡回しています。
より多くのデータを集めるため、調査は、近隣のお宅の聴取状況を確認させていただくことがあります。

訪問スタッフ
及川功さん おいかわ・いさお

及川功さん
電波が入らないと諦めているお宅でも、調査して、簡易アンテナを設置すると聴取状況が改善される場合があります。
まずは調査してみましょう。

 FMasmo 市政情報番組の紹介

市内で行われるその日の公民館行事、催事、イベントを紹介します。
夕方の放送では翌日の催事・イベントなどを紹介します
番組番組名 DAILY I - Style(デイリー・アイ・スタイル)
朝、夕方のシティインフォメーション
放送日 毎週月曜~金曜日
放送時間

朝7:00 ~ 7:30
昼14:00 ~ 14:30
夕方18:20 ~ 18:30

前日までに届け出のあった出生・婚姻・死亡の情報を放送します
番組番組名 I - Style(デイリー・アイ・スタイル)
放送日 毎週月曜~金曜日
放送時間 朝7:00 ~ 7:30
昼14:00 ~ 14:30 

勝部修市長が生出演し、市民へのメッセージや市役所の仕事などを紹介します
番組番組名 夕方のシティインフォメーション
放送日 隔週 金曜日
放送時間 夕方18:20 ~ 18:30 

市内小中学校の校歌を児童生徒の声に乗せてお届けします。
また、児童生徒へインタビューし、学校運営や話題を紹介します
番組番組名 DAILY I - Style(デイリー・アイ・スタイル)
放送日 校歌紹介 毎週火曜日
学校訪問 毎週金曜日
放送時間 朝7:00 ~ 7:30
昼14:00 ~ 14:30 

翌日の各地区ごとのごみ収集内容を紹介します
番組番組名 夕方のシティインフォメーション
放送日 毎週月曜~金曜日
放送時間 夕方18:20 ~ 18:30 

コミュニティFM に関する問い合わせは
相談内容 問い合わせ先
市政情報番組の内容
中継局整備・外部アンテナ
本庁市政情報課
TEL0191-21-8633
ラジオの性能・ラジオが聞こえない
難聴エリアについて

一関ラジオサポートセンター
TEL:0800-800-4918

(平日9:00 ~ 17:00)

その他番組の内容 一関コミュニティFM株式会社
TEL:0191-48-3651

広報いちのせき「I-Style」 平成25年2月15日号