広報いちのせき「I-Style」5月1日号 千厩版 [5921KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

みぎひだり よく見てわたろう! 春の全国交通安全運動

COVER ★奥玉小学校 交通安全教室
撮影日 4 月12 日 場所 奥玉小学校

春の全国交通安全運動

市立奥玉小学校(佐藤悦子校長、児童106人)の交通安全教室は12日同校教員や市交通指導隊員らが見守る中、同校校庭や周辺の通学路で行われました。

はじめにダミー人形を使って交通事故の実験をしたり、傘を持って歩くときの注意点について指導を受けたりしました。
その後、低学年は校庭に描かれたコースや学校周辺の道路を歩行しながら正しい道路の横断の仕方を学びました。
高学年は自転車で校庭のコースや実際に路上を走行しながら自転車の正しい乗り方を学びました。
時折、交通指導隊員から「後方も確認して」「スピードを出し過ぎないように」などと声を掛けられながら、真剣に取り組んでいました。

同校1年の菊池帆叶(ほのか)さんは「右、左をよく見て気を付けて横断歩道を渡ります」と真剣な眼差しで話してくれました。
市交通指導隊千厩地域隊の小野寺美智子(みちこ)隊員は「自分の命は自分で守らなくてはいけない」と表情を引き締め、
「自分の命を守るために、飛び出しをしないこと、車に乗ったらシートベルトを締めることなどの交通ルールをしっかり守りましょう」と交通安全を呼びかけました。

勇壮な太鼓の演奏で幕開け せんまや夜市開幕

せんまや夜市

今年の「せんまや夜市」が4月13日に開幕しました。
通算で235回目の開催となったこの日は、千厩八幡太鼓と小梨黄金太鼓による迫力ある演奏が行われ、たくさんの観客から拍手喝采を浴びました。

せんまや夜市は4月から10月の毎月第2土曜日(8月は14日)の19時から21時まで本町、新町商店街を会場に行われます。町内各小学校で入学式

おめでとう! ピッカピッカの一年生 町内各小学校で入学式

千厩地域5 校の入学式は4 月8、9日に行われ、101人の1年生が入学しました。各小学校の入学者数は以下の通りです。

  合計
千厩小学校 28 26 54
小梨小学校 3 8 11
清田小学校 6 5 11
奥玉小学校 12 5 17
磐清水小学校 7 1 8
一関清明支援学校
千厩分教室小学部
4 0 4
合計 60 45 105

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年5月1日号