広報いちのせき「I-Style」6月1日号_千厩版 [4805KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

きれいな花模様になぁれ 千厩公民館で巻き寿司作

千厩公民館が主催する親子体験スクールは12日、同公民館調理室で行われました。

JAシーダーの佐藤京子(きょうこ)さんを講師に迎え、切り口がチューリップとバラの花模様になる飾り寿司の作り方を学びました。

米を炊いてすし飯を作ったり、中に巻く卵やホウレンソウの下ごしらえなど、全ての作業が体験です。
子供たちを中心に保護者がサポートしながら作業を進めました。時折り講師から作業のコツを教えてもらい、親子で楽しそうに作業している様子が見られました。

できあがったのり巻を切り、花模様が現れると、「きれい!」「素敵!」と、拍手とともに歓声が上がりました。

参加した金野智恵(ちえ)さんは「家ではできない体験を親子で体験できました。教えてもらう機会もないので、参加してよかったです」と満足そうに話してくれました。
また、娘の花音(かの)さんは「巻く作業が楽しかった。家でもやってみたい」と、完成した飾り寿司をおいしそうに頬張っていました。

一等賞を目指すぞ スポチャレキッズ開催

トップランナー教室が5月10日、17日に千厩小学校校庭を会場に行われ、1年生から6年生までの32人の児童が参加しました。

市体育協会東山支部の菊池一紀さんと同協会千厩支部の清水翔一朗さんが指導にあたり、歩き方、スキップ、手の振り、スタートの仕方など基本を中心に練習しました。

熱いよ! ! おらほのサークル 千厩公民館 編

記念すべき掲載第1回目は、還暦野球チーム「千厩太夫黒」を紹介します。

メンバーは30名。そのうちの半数が70歳以上の古希メンバーで構成されています。
健康維持のため、そしてチーム内の親睦交流を深めるために、火、金曜の朝6 時から7時まで活動をしています。
今は7月に行われる県古希軟式野球選手権大会、8月に行われる北日本還暦軟式野球大会に向けて練習しているそうです。

小野寺郁夫監督と菅原慶久キャプテンは「60歳以上の部は上位入賞を目指したい。古希野球は出場する限り、1試合は勝ちたい」と意気込みを語りました。 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年6月1日号