広報いちのせき「I-Style」7月1日号 大東版 [6915KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

いよいよ決まるぞ。さあ来い、夢のILC!

超大型加速器・国際リニアコライダー(ILC)に関する講演会や勉強会が大東地域各地で開催され、北上高地への建設誘致に期待が高まっています。

自治会や公民館が主催する講演会や、新聞記者による中学生を対象とした特別授業などもあり、参加者の真剣な表情から地域を挙げての盛り上がりを感じます。

ILCは今夏にも国内建設候補地が一本化されると見られ、誘致が実現すればこの地域は大きな変化の時期を迎えます。
海外からの研究者やその家族など、多くの外国人が定住することになります。住環境の整備をはじめ、子供たちの教育環境の整備なども必要になります。
いろいろな施設が建設されることで地域の発展に期待が高まります。

誘致が決まれば、およそ25万人の雇用が生まれ、4兆円を超える経済効果がもたらされるという試算も出ており、東日本大震災からの復興はもちろん、国土利用の観点からも東北への誘致は意義のあるものになります。

近い将来、外国人がだるまを担ぐ姿や裸男になって水を浴びせられる光景が見られるかもしれませんね。

大きな夢から小さな夢まで話題が尽きないILC。誘致に必要な取り組みを考え、今できる準備をしながら、静かに、熱く“その日”を待っています。

248の力を合わせ、初めての大運動会 5月25日、大東小学校大運動会

今春統合した大東小学校で初めての大運動会が開催されました。学校のグラウンドがまだ整備されていないため、大東野球場を会場に行われました。

統合で全校生徒が248人になり、徒競争の回数や組体操の人数が増え、競技する方も観る方も自然と盛り上がります。

3校分の体操着がフルパワーで躍動し、またひとつ結束力を増した運動会となりました。

はだしで田植え、ちょー楽しい!! 6月1日、田んぼの学校「田植え体験」

毎年恒例となった「田んぼの学校」が始まり、大原小学校そばの有機水田で田植えが行われました。

当日は天気にも恵まれ、親子連れなど約50人が参加。大東地域外からの参加者も多く、笑顔いっぱいの田植えになりました。

仲良く参加した伊東若菜(わかな)さんと金野緩菜(かんな)さん(ともに興田小2年)は「去年よりうまくできた。田んぼの泥の中はきもちいい。」と楽しそうに話してくれました。

「田んぼの学校」では、秋の稲刈り体験・収穫祭まで田んぼとふれあいながら楽しく学んでいきます。

野球でつながる交流の輪、気仙沼BBC(ベースボールクラブ)が初参加!
6月8日、第7回春季大東交流野球大会

大東地区スポーツ少年団野球部主催の春季大東交流野球大会が興田小グラウンドを会場に開催されました。
この大会は技術の向上や野球を通じた交流などを目的としたもので、定期的に開催しています。

今回は大原野球スポ少、大東野球スポ少、興田スポ少、猿沢スポ少の4チームに加え、初めて気仙沼ベースボールクラブを招待し、白球を通じて沿岸チームとの交流を深めました。
今後は陸前高田のチームにも参加を呼びかけ交流の輪を広げていきたいとのこと。

試合後は審判員による父母を対象としたルール教室も行われ、実りの多い交流大会となりました。

ココロもカラダもリラックス 6月9日、室蓬カレッジ「生活に活かすメディカルアロマ」

曽慶公民館主催のメディカルアロマ講座が大東曽慶地区センターで開催されました。

メディカルアロマとは“香り”による癒し効果だけでなく、体の不調の緩和やケア、美容まで幅広く利用できる“治療法”としてのアロマテラピーのことです。

受講生は日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザーの小野寺留美(るみ)さんによる丁寧な指導のもと、それぞれの体質や体調に合わせたアロマジェルの作り方などを熱心に学んでいました。

伊東明香(あすか)さん(興田小4年)、全国の舞台へ!! 今夏、全日本卓球選手権大会へ出場

伊東明香さん(若松クラブ、興田小4年)が7月26~28日に兵庫県で開催される全日本卓球選手権大会(カブの部)に出場します。

伊東さんは4月21日に花巻市で行われた県予選でカブ(小学3、4年生)女子の部で優勝し、全国大会への切符を手にしました。

東山町の若松クラブに所属し、週3日のペースで練習に通い、クラブでの練習がない日もほぼ毎日ラケットを手にし、努力を欠かさない伊東さん。
それでも「汗だくになるまでラケット握ってボールを打つのは楽しい」と笑顔をみせてくれました。

実は伊東さんは保育園の時から県予選で毎年優勝し、今年で5年連続の全国大会出場とのこと。
「今までベスト32 が最高だったのでベスト16 以上が目標」と伊東さん。

全国の舞台で1試合でも多く試合ができるよう、楽しんでプレーしてほしいですね。がんばれ、明香さん!
 

 

広報いちのせき「I-Style」大東版 平成25年7月1日号