広報いちのせき「I-Style」7月1日号 千厩版 [7680KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

晴天の会場に響き渡る号令 静と動の美

市と市消防団千厩地域本部が主催する消防操法練成会は9日、東消防署訓練場を会場に行われました。

ポンプ車の部4チーム・小型ポンプの部11チームにわかれ、日頃の訓練の成果を披露しました。
操法競技は、火災現場を想定した火点(かてん)と見たてた消防ポンプ前方約60メートル先の標的をめがけホース延長をして放水を行い、撤収するまでの一連の操作について速さや正確さとともに、規律動作の正確性を競うものです。

指揮者の指示のもと真剣な表情で自分の任務を遂行する選手達のきびきびとした姿に、こちらも背筋がピンと伸びるようでした。

結果は次の通りです。

〈ポンプ車操法の部〉優勝 第3分団第2部 (2)第1分団第2部 (3)第2分団第1部
〈小型ポンプ操法の部〉優勝…第1分団第1部 (2)第3分団第3部 (3)第1分団第4部

地域の安全安心の守護神である消防団の皆様、いつも本当にありがとうございます。

おれだぢ まだまだ若いよ!! 千厩町老人スポーツ大会開催

千厩町内各地域対抗で行われる千厩町老人スポーツ大会は11日、多目的グラウンドで行われました。 
徒競走をはじめボール送りや玉入れなど、さまざまな種目が行われ大いに盛り上がりました。

大会の結果は、優勝が奥玉地区、準優勝が磐清水地区でした。

日頃の愛顧に感謝 たまご湯まつり開催

小梨の第10区自治会(伊藤清一会長)が運営する畑ノ沢鉱泉「たまご湯」で9日、たまご湯まつりが開かれました。

このまつりは同自治会が田植え後のさなぶり行事を兼ねて毎年開催しており、今年は約250人の来場者が、多彩なステージや住民の手作り料理を楽しみました。

熱いよ!! おらほのサークル 千厩公民館 編

今月は南小梨地域で活動している『南小梨舞踊同好会』を紹介します。

毎月第2、第4水曜日の夜7時から、みなみ交流センターで活動しています。

福祉施設への慰問や、地区の夏まつりや農協まつり等、地元のイベントに多数出演しており、今年は3月に行われた町民劇場どっから座公演の劇中で、踊りと謡いを披露し、劇を盛り上げました。

遠藤右子代表は「みんな楽しみながら活動しています。地域の皆さんに喜んでもらえるように頑張っています」と話してくれました。

会員も随時募集しているそうなので、興味がある方はぜひ見学してみてはいかがでしょうか。 

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年7月1日号