縁結びを支援します

市は、独身男女の出会いや「婚活」をサポートする「縁結び支援事業」を始めました。
人口減少を抑え、地域の活性化を図り、一関を元気にする取り組みです。

市の人口は年々減っており、減少率は県内平均を上回っています。
その要因を未婚率の上昇と出生率の低下であると考えています。

そこで、人口減少の抑制と移住の促進を目指して、「移住・定住促進事業」と「縁結び支援事業」をスタートしました。

縁結び支援事業は▽めぐりあいサポート事業▽縁結び支援員事業▽ハッピーブライダル応援事業―の3つです。

  •  「めぐりあいサポート事業」は、NPO法人ファンスポルト一関にサポートセンター業務を委託し、会員募集・登録、出会いの場となるイベントの実施、婚活に結びつく講座や研修、情報提供などを行います。
  •  「縁結び支援員事業」は、市民から公募し、研修を受けた仲人が結婚相談、お見合い希望者のマッチングなどを行います。
  •  「ハッピーブライダル応援事業」は、同センターへの会員登録または支援員の仲介で結婚した夫婦に、祝い金として10万円を支給します。

受給資格は、市に住民登録して1年以上婚姻関係が続いていることなどです。さらに、市内で結婚式や披露宴を行えば、10万円が加算される「特典」も魅力です。

縁結び支援員ってなに?

少子化の大きな要因は未婚化や晩婚化といわれています。
そこで、結婚を希望する独身男女の相談やお見合いなど、「出会いの場」を提供し、婚活をしっかりサポートします。
それが「縁結び支援員」です。

相談したいけど、どうすればいいの?

左の縁結び支援員の中から1人を選んで直接連絡してください。
相談できる支援員は1人だけで、同時に複数の支援員に申し込むことはできません。
支援員を変更したい場合は、最初に申し込んだ支援員に断りの連絡をしてください。
※電話を掛けるときは、時間帯などに配慮してください

相談したら、理想の相手に出会える?

支援員が、相談者と直接会って話を伺います。
秘密や個人情報は固く守られますので、正確な状況とあなたの素直な気持ちを聞かせてください。
ふさわしい相手が見つからない場合は紹介できないこともあります。ご理解ください。

相談の費用はどれくらい?

相談は無料です。ただし、面接やお見合いのセッティング方法などによって、実費を負担していただく場合もあります。
 

お問い合わせ

本庁いきがいづくり課(合同庁舎内)
電話:26-0820

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成25年7月15日号