広報いちのせき「I-Style」8月1日号 千厩版 [5854KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

ひんやり つるつる 夏の風物詩流しそうめん

小梨公民館が主催する学びの土曜塾では13日、同公民館で流しそうめんが行われ11人が参加しました。

天候は肌寒く雨模様にもかかわらず、子供たちはといを流れるそうめんをおいしそうに頬張りました。

そうめんのほかにもミニトマトやゆで卵、輪切りのバナナなどが流され、そのたびに子供たちの歓声が上がりました。

小梨小学校2年の小山永愛(えな)さんは、「色々なものが流れてきておもしろかった。お腹いっぱい食べました」と声を弾ませ、同2年の佐藤大典(だいすけ)君は「沢山食べられたよ。みんなで食べるとおいしかった」と、満足そうに話してくれました。

この日は埼玉県の読み聞かせグループ「かたつむりのおはなし会」から遠藤喜与子(きよこ)さんによる読み聞かせや紙芝居も行われ、子供達は充実した時間を過ごしました。

みんな愛されて生まれてきたんだよ 千厩中学校で思春期講演会

千厩中学校の2、3年生を対象とした思春期講演会が7月1日、千厩中学校で開催されました。市内のマタニティ相談室より黒澤真澄助産師を講師に迎え、思春期の心と体の変化や命の誕生の奇跡について講演がありました。

生徒たちは多少の恥ずかしさを感じながらも真剣に聴き、自分がたくさんの愛情を受けながらこの世に生まれてきたことを感じていたようでした。

サンキュー夜市 サンバ de GO せんまや夜市

第238回せんまや夜市は13日、新町、本町商店街で開かれ、東京都世田谷区のサンバチームによるパレードが行われました。

リズムに合わせて軽快に踊るメンバーのパフォーマンスに観客も大いに盛り上がりました。

本町ではご当地ヒーロー「鉄神ガンライザー」の握手会も行われ、子供達も盛り上がりました。 

熱いよ! ! おらほのサークル 奥玉公民館 編

毎週火曜日になると、奥玉公民館の和室から子供達の元気な声が聞こえてきます。

今月は奥玉公民館で活動している『スマイルキッズ』を紹介します。

基本は公民館の和室での活動ですが、季節の行事やバーベキュー、遠足など、屋内だけにとどまらず楽しい行事をたくさん行っています。

メンバーの「こういう行事やりたいね」という希望もすぐに実行に移す、とても行動力のある団体です。

取材に伺った日は、ちょうど七夕飾りを作っているところでした。
工作が得意なメンバーが中心となって作成し、素敵な飾りが完成しました。

 

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年8月1日号