広報いちのせき「I-Style」8月1日号 藤沢版 [5077KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

オーストラリアの高校生と楽しく交流!!

第14回オーストラリア・セントラルハイランズ市高校生訪問団受入事業(藤沢町国際交流協会主催)で来町した高校生14歳から17歳までの男女5人と引率2人は6月26日(水)、藤沢中学校(田口秀樹校長、生徒214人)を訪問し、日本史や理科実験、音楽などの授業を体験しました。

2年生68人との交流会ではニュースポーツ「ドッヂビー」を楽みました。

一行は6月30日まで一般家庭にホームステイしながら新沼保育園、新沼小学校など各施設をはじめ中尊寺、猊鼻渓、気仙沼市などを精力的に訪問し、1週間の藤沢滞在で多くの市民との交流を深めました。

いつまでもお元気で、みんなで楽しく交流!

新沼保育園(熊谷隆園長、園児33人)3~5歳児14人が7月10日(水)、特別養護老人ホーム光栄荘(椎名良直所長)を訪問し、長寿を願って作った七夕の笹飾りを贈り、歌や踊りを披露して交流しました。
菅原チヨコさん(80)は「子どもたちはとても可愛く、楽しかった」。
さくら組の三浦亮司(りょうじ)君(5)は「喜んでもらえて、うれしかった」。
ゆり組の三浦星夜(ほしや)君(4)は「おじいさんの手を握ったらとても温かかった」とほほ笑んでいました。

迫力満点のレースに観客も大興奮!

2013全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦東北大会(東北モーターサイクルスポーツ協会主催、一関市後援)が7月13、14の両日、藤沢スポーツランドで開催され、県内外からファンや家族連れが詰めかけ、日本最高峰の豪快なジャンプやコーナーに飛び込むトップ争いに歓声を上げていました。
愛知県から来た佐藤丈侍(じょうじ)君(12)は「弟のレースを応援に来た。頑張って早く全日本に出たい」。
藤沢の佐藤和清(かずきよ)さん(65)は「毎年迫力のあるレースを楽しみにしている」。
花泉の阿部逞(たくま)君(7)は「かっこよかった。僕もレーサーになりたい」。花泉の千葉美帆(みほ)さん(32)は「初めて見ましたが興奮しました。子どもたちもすごく喜んでいたました。また見に来たいです」と話していました。

復興を願いみんなで合唱!

第33回東磐井サマーコンサート(東磐井合唱連絡協議会主催)は7月7日(日)、藤沢文化センター「縄文ホール」で開催されました。
「藤沢コーラス」をはじめ市内などから14団体が出演し、会場に美しいハーモニーを響かせ、詰めかけたファンや家族らを魅了しました。
藤沢小学校マーチングバンドも参加し、ステージに彩りを添えていました。 

広報いちのせき「I-Style」藤沢版 平成25年8月1日号