女王藤沢 圧巻の連覇 東北中学校体育大会女子ソフトボール

2年連続3度目の全中へ


東北を連覇し、12年ぶりの全国制覇を目指す藤沢中ナイン

強い。本当に強い。

藤沢中が山形県南陽市で8月2―4日に開かれた「平成25年度東北中学校体育大会」(第40回東北中学校女子ソフトボール大会)で東北を連覇した。

岩手第一代表の藤沢は、3日の初戦でいきなり強豪上北(青森第2)と激突。
大一番を4-3で制すると、2回戦では根白石(ねのしろいし)(宮城第2)を6-2で退けた。

4日の準決勝は、本荘南(秋田第1)と対戦。
後攻の藤沢は初回、安打や失策で先制を許すが、2回に須藤志織の左越え本塁打で追いつくと、3回には無死満塁のチャンスに熊谷優衣(ゆい)の強襲打で逆転。
5回には志織が鮮やかなスクイズを決めて突き放した。
守っては、エース志織がキレのある速球と多彩な変化球で2回以降ピシャリと抑え、藤沢は4-1で本荘南を破り、2年連続6度目の全中出場を決めた。

頂上決戦は郡山第六(福島第1)と対戦。
後攻の藤沢は1回、3番優衣の右越え本塁打で2点を先制すると3回には安打や失策で1点を加え3-0とした。5回には、2死一、二塁のチャンスにまたも優衣が中前に弾き返して4-0と試合を決めた。
先発志織は6回まで郡山六打線をパーフェクトに抑える快投。
完全試合を目前にした7回に長打を浴び、内野ゴロの間に1点を許すも後続を絶って堂々の完投。
藤沢は4-1で完勝し、東北を連覇した。

那須野真尋(まひろ)主将は「先制されても焦ることなく、最後まで楽しくできた。優勝できて本当にうれしい。支えてくれた全ての皆さんに感謝します」とにっこり。

今年の藤沢は攻守にバランスのとれた好チーム。
須藤志織、伊藤瞳のWエースと堅守で守り勝つ。打線は熊谷優衣を中心に上位から下位まで切れ目がない。
ナインの多くは小学時代から全国を経験した精鋭たちで、大舞台でも動じない精神的な強さもまた、持ち味だ。

全国中学校体育大会は三重県津市で8月17日に開幕する。
藤沢は、昨夏16強で敗れた悔しさをバネに、12年ぶりの日本一を狙う。

1 2  
3 4

1_決勝郡山六戦で右越え本塁打を放つ熊谷優衣
2_堅守で本塁を死守する三浦真子
3_声を枯らして応援する父母らを抜きに優勝は語れない。試合後のハイタッチで喜びを共有
4_キレのある速球と多彩な変化球を制球よく投げ込む須藤志織は県大会、東北大会とフル回転。連覇の原動力となった 

岩手県中学校総合体育大会

前評判通りの強さで桜町が優勝 男子バスケットボール

 

「第60回岩手県中学校総合体育大会」は7月20日から22日まで県内各地で開かれた。

このうち一関市では、軟式野球とバスケットボールが行われ、県内の精鋭たちが熱い戦いを繰り広げた。

軟式野球には、千厩、一関一高附、花泉の3校が出場。第一代表の千厩は初戦で惜敗したが、一関一高附と花泉はそろってベスト8に進出する活躍で地元開催の大会を沸かせた。

バスケットボール女子は、萩荘、中里、一関の3校が出場したが、中里は初戦で、萩荘、一関は共に2回戦で敗退し、上位進出はならなかった。

一方男子は、桜町、萩荘、山目、大原の4チームが出場。
萩荘、山目、大原は惜しくも初戦で敗退したが、昨秋の新人大会、冬の選抜大会を制した桜町は順当に勝ち上がり、決勝に駒を進めた。

決勝の相手は紫波第一。序盤10点を先行された桜町だが、徐々に地力を発揮して前半終了時点で27-29と2点差まで詰め寄る。

エンジンがかかった後半は本領を発揮して一気にたたみかける。
第3クオーターは24-6と紫波一を圧倒。第4クオーターも勢いをそのままに攻め続け、桜町は68-47で決勝を制し、10年ぶり4度目の優勝を飾った。

菅原暉(てる)主将は「昨秋の新チーム結成時から目標は全中出場。まずは、県大会を突破できてうれしい」と笑顔を見せた。

昨夏、2年生主体で4強入りした桜町は、攻守にバランスの取れた全国レベルのチームだ。
激しいディフェンスで相手に自由を与えず、ボールを奪うと一気に速攻に出て得点を重ねる。
運動量が豊富な選手たちは、第4クオーターになってもスピードが落ちることはない。

強豪ぞろいの東北大会は、ロースコアのゲームが予想される。
菅原主将は「選手個人の経験も、チームとしての経験も、全てが自信につながっている。どこが相手でも、どんな試合になっても、自分たちのプレーを貫き、必ず決勝に残って全中切符をつかみたい」と確固たる決意で前を見る。

市内の選手・チームの主な成績(敬称略)
陸上競技

【男子】
◇共通200メートル (3)岩渕誠(桜町)
◇1500メートル 1年(1)岩渕将生(中里)
◇砲丸投げ 1年(3)菊池竜大(興田)共通(1)畠山大知(室根)(2)後藤興大(一関一附)
【女子】
◇1500メートル 2-3 年(2)鈴木樺連(室根)
◇100メートル障害 1年(3)山口佐和(山目)
◇砲丸投げ2-3年(1)菅原百香(一関)

ソフトテニス

【男子】
◇団体 (1)山目
◇個人 (1)鈴木雄大・小野寺瑛司(山目)(3)星光一・荻荘歩夢(山目)
【女子】
◇個人(3)熊谷純花・菅原綾乃(桜町)

ソフトボール

【女子】
(1)藤沢

体操

【男子】
◇団体総合 (3)山目
◇個人総合 (1)千葉天斗(山目)
◇種目別 床運動(1)千葉天斗(山目) あん馬(1)千葉天斗(山目)
【女子】
◇団体総合 (2)山目

剣道

【男子個人】
(2)皆川真武(花泉)

競泳

【男子】
◇50メートル自由形 (1)瀬川眞輝(山目)
◇100メートル自由形 (2)瀬川眞輝(山目)
◇400 メートル自由形 (2)渡辺大将(山目)(3)井上裕貴(一関)
◇1500メートル自由形 (1)渡辺大将(山目)
◇200 メートルバタフライ (3)千葉悠生(山目)
◇200 メートル個人メドレー (3)伊藤健吾(桜町)
◇400メートル個人メドレー (2)小野寺惇(舞川)(3)伊藤健吾(桜町)
◇400メートルリレー (2)山目
◇400 メートルメドレーリレー (3)山目
【女子】
◇50メートル自由形 (1)千葉すみれ(山目)
◇100メートル自由形 (1)千葉すみれ(山目)(3)那須結夏(東山)

バスケットボール

【男子】
(1)桜町

卓球

【男子】
◇団体 (2)山目(3)猿沢
◇個人 (3)菅原拓(山目)
【女子】◇団体(2)花泉◇個人(3)伊東彩(興田)

バドミントン

【男子団体】
(3)千厩

柔道

【女子個人】
◇40キロ級 (2)藤野沙璃南(千厩)
◇48キロ級 (3)鈴木佑美(千厩)
◇57キロ級 (3)菅原真紀(千厩)
◇70キロ超級 (3)岩渕超(千厩) 

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成25年8月15日号