広報いちのせき「I-Style」10月1日号 室根版 PDF

広報いちのせき「I-Style」10月1日号_室根版 [6351KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

きれいに咲いたよ 「折壁保育園児が収穫」

8月22日(木)、折壁字宝下、小山浩さんの小菊畑で園児40人と職員が小菊の収穫作業を行いました。

5月に園児たちが、小山さんの圃場に苗を植えたものです。
今年は、低温や雨不足など天候が不順で、当初見込んでいたお盆の収穫には2週間ほど遅れたとのことでしたが、約600本が成長し、綺麗な花を咲かせていました。
園児は、赤や白、黄色の花が咲いていることに大喜びし、お気に入りの花を収穫していました。

小山さんは、毎年圃場の一部を提供し、苗の定植、収穫の体験を園児にしてもらい、「花育の一環として、自分で植えたものは自分で収穫して持ち帰ることにしています」と話していました。

室根公民館青年ふれあい塾 敬老の日 お化粧プレゼント

室根公民館の青年ふれあい塾が9月14日、「敬老の日 お化粧プレゼント」を実施しました。
青年ふれあい塾の女性メンバー3人と高校生ボランティア4人が2班に分かれ、今年度に米寿(満88歳)を迎える室根町内の女性のうち、希望者24人の各家庭と特別養護老人ホーム室根孝養ハイツを訪問。
対象者にお祝いの化粧を施しながら交流しました。

高校生が丁寧に化粧を施すうちにお互いの緊張も解け、仕上げの後に鏡を見せると照れながらも笑顔が広がりました。最後には一緒に記念撮影し、後日写真を贈ることにしています。

参加した高校生らは、「難しかったけど喜んでもらえて良かった。健康で長生きしてほしい」と話していました。

室根中学校社会体験

9月4日(水)から6日(金)までの3日間、一関市役所室根支所へ室根中学校第2学年「菊池尋斗(ひろと)」さん、「小山里菜(りな)」さんが社会体験学習のため来庁しました。
体験内容として、防災無線放送、事務体験、環境パトロール、シルバースポーツ大会を体験しました。

その中で初日に行われた防災無線放送については、実際に町内全域の放送を職員の指導の下に行いました。
当初は、初めての体験で緊張し指導を受けておりましたが、練習するごとに良くなり皆様へ放送をお届けしました。

「体験してみて、自分ではゆっくり話しているつもりでも、自分で聞いてみると、とても言葉が早くてびっくりしました。」と菊池さん、「声の大きさを一定にするのが難しかったです。」と小山さんから感想をいただきました。

室根高原牧場まつり

8月31日(土)、9月1日(日)室根高原ふれあい牧場で「室根高原牧場まつり」を開催し、ライブや屋台村、フリーマーケットを行いました。

31日は天候が不安定なためライブは、屋内会場に変更、1日は好天に恵まれ多数の来場者の中、大槌町出身の「臼澤みさき」さん、「SCK GIRLS」など出演しました。
屋台村では、ご当地グルメ「いちのせきハラミ焼」をはじめ石窯ピザ、駄菓子屋などが立ち並び家族連れや子どもたちで賑わっていました。
また、動物とのふれあいを目的に「乗馬体験」「ふれあい動物園」なども行われました。 

広報いちのせき「I-Style」室根版 平成25年10月1日号