広報いちのせき「I-Style」10月1日号 東山版 PDF

広報いちのせき「I-Style」10月1日号_東山版 [5519KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

笑顔絶やさず いつまでもお元気で

平成25年度東山地域敬老会が9月8日、東山総合体育館で開かれ、和やかな雰囲気のなか、長寿を祝いました。

8月31日現在、東山地域の満80歳以上の敬老者は、男性336人と女性640人のあわせて976人。
当日は417人が出席しました。

敬老会では、88歳の米寿を迎えられた一人一人に記念品が贈呈され、「おめでとうございます。これからも元気で活躍してください」と言葉をかけられると、「ありがとうございます」と笑顔で答えていました。

また、東山地域の男性の最高齢者、佐藤康男さん(98歳。田河津字矢ノ森)には花束が贈られ、佐藤さんは「私たちのためにお祝いしていただきありがとうございます」と、98歳とは思えない張りのある元気な声で感謝の言葉を述べられました。

祝宴では、田河津児童館の子どもたちが元気なお遊戯や手遊びを披露。
かわいらしい“孫”たちからのお祝いに盛んな拍手が送られました。
また、地域の方による踊りなども披露され、長寿のお祝いに華を添えました。

会場では、記念写真を撮ったり、久しぶりに顔を合わせる友人と会話がはずむ姿が見られ、参加者は、楽しい初秋の1日を過ごしていました。

まもろう 地域の自然ときれいな川 松川小学校4年児童がヤマメを放流

いちのせき元気な地域づくり事業「水辺の環境整備事業」が9月10日行われ、松川小学校4年児童21人が、ヤマメの稚魚の放流や水生生物の観察を通して自然環境を守る大切さを学びました。

紅葉ヶ滝公園管理人の小野寺勝市さんから地域の自然について説明を受けた児童たちは、「大きくなってね」と声をかけながら、中通川上流にヤマメの稚魚約700匹を放流しました。

美しいピアノの調べに惜しみない拍手 西村由紀江さんピアノコンサート

東山芸術鑑賞会「西村由紀江ピアノコンサート~音と話してみれば~」は、9月3日、東山地域交流センターで開かれました。

西村さんは「この日を楽しみにしていました」とあいさつ。自身が作曲したオリジナル曲をはじめ、東山町民歌やドラマ「あまちゃん」のテーマ曲など、あわせて14曲を披露。
時に情熱的に、時に優しくピアノを奏でる西村さんに、客席からは曲が終わるたびに惜しみない拍手が送られました。

コンサートの最後には、アンコールに応えた西村さんの演奏にあわせて全員で「花は咲く」を歌い、満席のホールいっぱいに美しいハーモニーが響きわたりました。 

広報いちのせき「I-Style」東山版 平成25年10月1日号