広報いちのせき「I-Style」11月1日号 千厩版 PDF

広報いちのせき「I-Style」11月1日号_千厩版 [6597KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

トリック オア トリート!! せんまや夜市でハロウィン

今年最後のせんまや夜市が10月12日に開催されました。
『夜市でハロウィン』には、黒いマントにとんがり帽子、オレンジのカボチャやオバケなどでハロウィンの雰囲気いっぱいに仮装した子供たちや保護者等約400人が大集合。

「トリック オア トリート(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!)」と声を上げながら元気にパレードしました。

カボチャマンを探してスタンプを集める「カボチャマンを探せ」という新企画も行われ、夜市会場はさらに賑やかになりました。

小野寺源(げん)君(奥玉小3年)、林諒叶(りょうと)君(同)は、「参加するのは今年で3回目。カボチャマンを探すのが楽しかった。」と息を弾ませながら話してくれました。

パレードの後には、クラウンろっく、ろーる、ジュニアら「ナチュラル ボーン クラウンズ」のパフォーマンスもあり、おどけた表情やひょうきんなやり取りに会場は大きな笑いに包まれました。

豆力士の可愛い取り組みにみんな笑顔 赤ちゃん相撲大会開催

第11回みちのくせんまや赤ちゃん相撲大会は13日、愛宕神社神楽殿で行われました。生後6ヶ月から1歳6カ月までの乳幼児約300人が「豆力士」として登場。
裃姿の親方に抱かれ、行司の「どっこい どっこい どっこいな」の掛け声で対面し、笑った方が勝ちというものです。

笑顔を見せる力士、大泣きする力士、眠ったままで勝ち星をおさめる大物力士の姿も見られ、その可愛らしい取り組みに、会場からは終始拍手や声援が送られました。

満員御礼!今年も大盛況でした 清田花フェスタ&軽トラ市開催

清田振興会主催の「清田花フェスタ&軽トラ市」は6日、花の駅を会場に開催されました。
花や野菜、加工品などの販売のほか、フラワーアレンジメントの体験や東日本大震災で流出した松を使った木工制作なども行われ、訪れた子供たちの興味を集めていました。
市内のよさこいチーム4団体による演舞も行われ、イベントに花を添えていました。

熱いよ! ! おらほのサークル 小梨公民館 編

今月は地元のバレーボールチーム「小梨九翔会(きゅうしょうかい)」を紹介します。

高校生から50代までの幅広い年代で構成されており、現在は25名のメンバーで活動しています。
約35年ほど前のリーグ発足時から続いてきている歴史のあるチームです。

代表の佐藤実(みのる)さんに話を伺いました。
「試合や練習は一生懸命やります。でも、経験者も初心者も、男性も女性も、若者も高齢者もいますから、自分でできる範囲でやればいいんです。試合の時は、来たメンバー全員出場します。反省会や懇親会をみんなで楽しむことが最大の目的ですから(笑)」と話してくれました。
このような姿勢がチームをいい雰囲気にまとめているのですね。

また、「来るものは拒みません! 経験者も初心者も、やりたい人は歓迎します。
練習だけでも参加してみたい人はぜひ来てみてください!」と、メンバー募集のPRもありました。
10月から3月までの火曜日19:30 から小梨体育館で練習しています。

冬季間の運動不足解消に、いかがでしょうか。 

 

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年11月1日号