広報いちのせき「I-Style」12月1日号 千厩版PDF

広報いちのせき「I-Style」12月1日号_千厩版 [7094KB pdfファイル] 

※PDFファイルをご覧いただくためには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

みんなで一緒におまじない「おいしくなあれ!」

千厩小羊幼稚園(堀秀子園長)の焼き芋会は7日、旧小羊幼稚園の園庭で行われました。

大きな釜2つに石を熱し、濡らした新聞とアルミホイルで包んだサツマイモを入れて石焼きにします。

園児たちは、サツマイモがおいしく焼けるように、釜に向かって大きな声で「おいしくなあれ!」とおまじないをかけました。

焼きあがるまでの時間は、思い思いに遊具で遊び、その間も今か今かと出来上がりを待っていました。

先生から焼きあがったさつまいもを受け取ると「あたたかいね」「やわらかいね」と、できたての焼き芋の感触に歓声が上がりました。

お祈りの後は待ちに待ったおやつの時間。
そのまま皮を剥いて頬張ったり、イモを二つに折って断面の鮮やかな黄色い色と、立ち上る甘い香りに思わず笑みがこぼれる姿も見られました。

小野寺蓮(れん)くん(5才)は、「甘くてとてもおいしい。みんなで食べると、もっとおいしいです」と、おいしそうに頬張りました。

季節は冬に変わり始めていますが、園児たちは元気いっぱいです。

旬の味がぎっしり! あたたかい鍋に舌鼓 あおぞら鍋フェスタ

千厩新町振興会(今野茂人理事長)の地域活性化イベント「あおぞら鍋フェスタ」は9日、まちの駅で行われ、多くの来場者でにぎわいました。
会場では10種類の鍋料理が販売され、来場者は気に入った鍋料理にお椀を投票して順位が決まるという仕組みです。

1位は「もつ鍋」(一関商工会議所青年部千厩支部)2位は「鳥(チョー)旨!パスタinシチュー鍋」(一関商工会議所千厩支部)、3位は「いしかり鍋」(新町青年部)という結果でした。

長年の功績をたたえて 菅原さん国土交通大臣表彰受賞報告

道路愛護団体等の表彰で、国土交通大臣表彰を受けた千厩字前田の菅原義彦さんは9日、千厩支所を訪れ、勝部市長に受賞を報告しました。

菅原さんは27年にわたり、国道や市道約8キロの区間のごみ回収を行い道路の美化に努めてこられました。
「今まで地道に取り組んできたことが認められて光栄です」と受賞の喜びを語りました。

熱いよ! ! おらほのサークル 奥玉公民館 編

奥玉公民館からは「奥玉地元学研究会」を紹介します。
奥玉地元学研究会は、奥玉地域の史跡をはじめとするさまざまな文化を後世に伝えようという目的で活動しています。

平成16年から公民館の講座がきっかけで始まったこの会は、現在、奥玉在住または奥玉に縁のある31人がメンバーとなって活動しています。

年間を通して独自調査を行い、毎月の定例会で情報共有を行っています。
また、奥玉小学校の6年生の郷土学習にも対応し、地域内の史跡めぐりを行ったりしています。

会長の武者昭一さんは「奥玉にはまだまだ宝物が眠っています。我々は地元が好きだから、後世に伝えていきたい、残していきたいという思いで活動しています」と話してくれました。

古い物をすぐに捨ててしまわないでください。一見ゴミのようかもしれませんが、もしかしたらそれは歴史を知るための宝物かもしれません。
捨てる前に、ぜひ地元学研究会に相談してみてはいかがでしょうか。
 

 

 

広報いちのせき「I-Style」千厩版 平成25年12月1日号